2009年01月20日

お詫び

毎々、お付き合い頂きありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、

当方の都合により、ややしばらく

更新を休ませていただきます。


時折、皆さんのサイトへは伺わせて頂きます。


再開の際には、改めてご挨拶させていただきますので、

その際には、またお付き合いの程お願いします。


失礼ながら、とり急ぎご連絡まで。

posted by かっちゃん at 15:44| 福島 ☁| Comment(81) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

個室

間仕切りの壁を造りました。


r013.JPGr012.JPG



最近、自分のテリトリーを欲しがる、次男と三男。

今までは、一部屋を仲良く(?)使ってましたが、

縄張り争いから、二部屋に仕切ることに。

簡単に角材とプラべニヤで壁を造りましたが、

結構、いいスペースが出来ました。

「間違っても、パンチ・キックはナシだぞ!
 壊れるからな!!」

柔なつくりだけに、強く言い聞かせました。



写真に、ちょっと写ってる机と本棚も

DIYでつくったものです。





材料買って造るより、
買ったほうが安いんだよなぁ!
 
↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。
posted by かっちゃん at 19:01| 福島 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

少年よ、ごめん!

今日は、夕方薄暗くなってからのクロの散歩になってしまった。


散歩をしていると、

道路の反対車線から、長男らしき中学生が自転車で下校してきた。

寒そうにゆっくりゆっくり自転車をこいでいたので、


「おかえり!!
 今日は早く終わったのか、部活。
 寒いだろっ!
 今日は、あったかいおでんみたいだぞ!!
 帰ったら、すぐ風呂に入れ、風呂。」

と大きい声で、声を掛けた。


しかし、

帰ってこない、返事がないのである。

それどころか、ゆっくり走らせてた自転車を

立ちこぎで、颯爽と行ってしまった。


”なんだ、あいつ。
 滅多に言わないような優しい言葉かけてやったのに。
 あっ、恥ずかしかったんだな!?
 まぁ、思春期だしな・・・・”


なんて一人でブツブツ言いながら散歩を続けた。



散歩を終え、家に帰ると、

食事のため2階から長男が降りてきた。

アレッ?

なんでパジャマ着てるんだ。

頭も寝ぐせだらけで、今起きました、

みたいな格好だ。

「あれ、お前、今日学校は?」

”お腹痛くて、休んだ。”

・・・・・・・・・

えっ、じゃぁ、あの自転車の少年は誰だぁ!?。

おでんとお風呂を楽しみに帰っていったはずの

あの少年はなんだったんだぁ!?



そういえば、今日の僕は、早朝に家を出て、

帰ってきたら、すぐに散歩に出かけたため、

長男とは顔を合わせていなかったのだ。



あの少年、びっくりしたろうなぁ。

自宅では何と言って、話したんだろぉ?



声を発するときは
よーく確かめてから・・・

 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。

posted by かっちゃん at 19:48| 福島 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

美輪さーん!

ご存知、美輪明宏さんである。


j009.jpg


この方、実は妻の教祖さま、

いや、神様的存在である。



次男が、「昨日、寝てるとき外から男と女の人が話してる声がした。」

と恐がって話したときの妻の言葉、

「あなたが寝ている部屋には、
美輪さんのポスターと写真があるから大丈夫だよ。」

と意味不明な説明をし、



また、長男が、同級生のミワ君を

「ミワが今日さぁ・・・・・」

なんて話をしようとすると、

「美輪さんと言いなさい。」

とこれまた、筋違いなことを嗜まされている。



その神的存在の美輪さん、3日後に福島にやってくる。

もちろん、妻はチケットを早朝から並んで購入しており、

スタンバイ中。

もう日にちのカウントダウンが始まっており、

日を追うごとにヒートアップしている。

口を開けば、美輪さん。

問いかければ、美輪さんがね・・・・・

今日は、お花屋さんに当日手渡す花束の注文をし、

日々、友人と三輪さん情報の交換をしている。

家族での会話にもなぜか、美輪さんの話題を出し、

「あぁ・・・、もうダメ。
今から、心臓がドックンドックンしている。
花束渡したら、失神するかも。」

だって。



はぁ・・・

もういいから、自分の好みは自分の中にだけにしておいてくれ。



もういいから、
人を巻き込まないで

 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。

2009年01月13日

おいおい、大丈夫かぁ!?

病院にいってきた。

特に病気をしたわけでもなく、怪我をしたわけでもないが、

痛風持ちであるため、薬を処方してもらいに

2週間おきに来ている。

そこで、先生との会話、



先生 : 「どうですか?その後、発作は出てませんか?」

僕  : ”いや、それが年始にちょっとだけ来たんですよ。”

先生 : 「この前処方した****という薬を飲んで抑えたんですか?」

僕  : ”いや、飲まないで堪えました。”

先生 : 「なんで飲まなかったんですか、
      飲みなさいって言ったのに。パンチ
      痛いのなかなか取れなかったんじゃないですか?」

僕  : ”勝手な自分の判断だったんですが、
      先生、先日いただいた痛風の冊子には、
      ****と言う薬は、
      痛くなってからは効かないって書いてありましたよ。”

先生 : 「えっ・・・・・あれ、そうだっけ!?」

先生、冊子をしっかり見直す。

先生 : 「んん・・・・・、ほんとですね。
      じゃ、今度からは
      別に処方しますのでそれを飲んでください。」

僕  : ”はぁ、そうしましょう?????”



おいおい、大丈夫かぁ。がく〜(落胆した顔)

このままこの病院でいいんだろうか?

ちょっと、疑いバッド(下向き矢印)




今まで良く何にもなかったなぁ
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。
      
posted by かっちゃん at 18:22| 福島 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

高校サッカー!

全国高校サッカー選手権、

広島皆実高校初優勝、おめでとう!!

いい試合だった。

Jリーグ真っ青の高いレベル。

興味を示さない子供たちを無視して、

一人興奮してテレビにかじりついてた。

感動したなぁ!!



こういった青春真っ盛りのスポーツをみると、

ついつい自分の青春時代を思い出してしまう。

高校時代、

小学校からやっていたサッカー部に入部しようとすると、

先輩たちのワルさが発覚して、

無期限の休部、そして廃部。

かろうじて、教育実習に来ていた先生の誘いを受けて、

市の社会人チームに入れてもらった。

けど、他校のサッカー部の練習や青春物のTVを見てると、

物凄い今の自分にやるせなさを感じ、

友達と2人で、学校裏の山で目標のないトレーニング。

けど所詮目標のないことは続かず、

いつの日からかやるずじまい。

結局、青春真っ盛りの取り戻せない大事な時間のほとんどを

今思えば、くだらないことに費やしてしまった。

なんともったいないことをしてしまったことか。



子供たちには、自分のように

後で悔やむような時間は過ごして欲しくないなぁ。

っと、その我が子たち、

ただ今、ゲームに熱中、すごい楽しそう。

同じ熱中するんだったら、

親としては出来れば、ほかのことに熱中して欲しいんだけど。

親の願いは、通じず・・・・かな?




少年サッカーの監督ってのもあるなぁ。
作ろうかチーム。

 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。
posted by かっちゃん at 18:40| 福島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ぎょ、わかんねぇ!!

昨晩、子供たちとTVを見ていると、

ある番組で「うる覚え日本地図」なるコーナーがあった。

日本全国の都道府県がどこにあるのかをアンケートをとり、

結果を日本地図にまとめ上げたものらしいが、

なんと、昔々の開拓地のような地図になっている。

僕が住む東北では、

宮城県がなく、山形県が宮城県と一体化され、

我が福島県は、不明地とされていた。

正直、ショックである。

他にも関西では、大阪、兵庫近辺は、

すべて、神戸となっており、

和歌山にいたっては、飛び地扱いされている。

どこの誰さんにアンケートをとったのか知らないが、

何とも悲惨な日本地図となっている。




そういえば、学生時代、東海、関西、四国の友人に

聞かれたことがあったが、

「福島ってどこ?」

「仙台は知ってるけど、宮城ってどこ?」
宮城の県庁所在地が仙台だよ!!




という、自分の都道府県の位置の認識はどうであるか?

ちょっと振り返ってみた。

ヤバイ!! 非常にヤバイ!?

まともに言えるのは、

北海道・沖縄・東日本・東海地方くらいなもの。

あとは、全て正にうる覚え状態。

さて、現役中学生の長男はどうであろうか。

さすが、ポンポンとまではいかないが、

すべて把握している。

正直、悔しい。



あなたはどうですか?

都道府県の位置はしっかり頭の中にありますか?

旅行が好きな人は結構いけるかも・・・・。





日本地図、トイレに貼っておこうかなぁ
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。



posted by かっちゃん at 17:41| 福島 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

あっ、そう言えば・・・・

久しぶりにジムに行ってきました。

恥ずかしながら、半年ぶりくらいかな。

なかなか行く時間が取れなくて・・・

なんて言い訳してますが。



今日は、さすがに体力の減退を身をもって感じました。

とにかく自由が利かない!

息切れが激しい!

喉が渇く!・・・・・・

と自分の体力に幻滅することばかりでした。ふらふら

それでも何とか1時間半たっぷり汗をかいてきましたよ。

気持ち良かったなぁ。



そういえば、僕ダイエットしてるんです。

忘れてましたか?

着実に日々、数グラムくらいずつ減ってます。わーい(嬉しい顔)

塵も積もれば、何とかって言いますからね。

とまぁ、今回はこの程度の報告にさせてください。

折を見て、びっくり仰天の僕を報告させていただきます。

期日は約束できませんが・・・・



妻もはじめました、ダイエット!
家計が助かってます。


 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。









posted by かっちゃん at 17:47| 福島 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

不気味だなぁ!?

ここ数日、夕方のクロの散歩で

気味悪いほどのカラスの軍団に出会う。

ただでさえ、鳥類はすずめより大きなものはダメな僕にとって、

非常に嫌なコースである。


k002.JPG



クロはこのコースを通らないと、

毎日楽しみにしているプレイスポットの田んぼに行けない。

その田んぼで、リードを離して思いっきり遊べるのである。

けど、今日は寒いからなのか、

一段と数が多い。

クロには悪いが、無理やり別ルートを散歩した。



このカラス、

昔々は、吉兆を示す鳥だったというから、びっくり。

日本サッカー協会のシンボルになってるのも

3本足のカラスである「ヤタガラス」のようである。

白いカラスだったら、いくらかいいかなぁ。

いや、だめだなぁ。




カラスが頭に乗った人いるらしいよ。
僕だったら、気絶するなぁ。
 
↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。
posted by かっちゃん at 18:29| 福島 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

書初め!

今日から子供たちが学校の始まり。

ちょっと寝坊しながらも、

無事休みボケボケの顔で家を出て行った。

次男は、上履きのズックを忘れ、

三男は、書初めを忘れ・・・・・、

とまぁ、毎度のことである。



昨日は、3人で宿題の締めくくりである

書初めをやっていたようである。

ワンパク3人がやる書初めのため、

全くもって、厳かなものなどなく、

賑やかにやっていた。




仕上がりを見てみると、

書には人間の性格が出るのだろうか?

上手い下手は別にして、

とにかく個性がある。(写真でアップ出来なかったのが残念)


物事に神経質な長男は、さすがに慎重に書き込み、
それなりに見栄えのする立派な仕上がり。

好き嫌いのはっきりしている次男は、
書きたくないのがモロに字に出て、
何とでも読めるような書。
(何度か妻に書き直しを命じられていた。)

そして、根っからの甘えっ子の三男は、
良く言えば、大らかな書、
普通に言えば、デカイだけの書。
一文字だけなのに紙からはみ出し、
名前は、滲んでマックロクロスケが固まったかのようになっている。


まぁ、僕も妻も決して人に自慢出来るような字など

書けない親だから仕方ないか、と苦笑い。




とそんな、子供たち、

学校から帰るなり、コタツに横になりそのまま寝てしまった。

初日は疲れたかな。




明日行けば、また3連休だもんなぁ。
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。







posted by かっちゃん at 18:47| 福島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

お正月!

改めまして、今年もよろしくお願いします。

いかが、お正月をお過ごしでしょうか?


我が家と言えば、

とにかくのんびりとさせていただきました。

初詣にちょっと遠出してみようかと、

お隣の山形まで出向いたくらいかな。


e009.JPG


e011.JPG


ここは、今年のNHK大河ドラマ「天地人」の舞台ともなる上杉神社。

3日に行ったもので、さほど人ごみはなかったのですが、

いたるところに「天地人」の看板が・・・

大河ドラマの舞台ともなると、

地元の盛り上がりは大きいようですね。



ところで、TV番組で全国の”お雑煮”紹介、

のような番組があったんですが、

ところ変われば、ほんと違うんですね。

「うぉ、うっまそう!」
「これは、ちょっとなぁ。」
「どうやって食べるんだぁ?」
「あそこに行って、食いてぇ!」

と子供たちは妻が作ったお雑煮を前に

いろいろと評価してました。

とそういう、我が家のお雑煮と言えば、


049.jpg あまりものですいません

鶏肉のだしたっぷりの

しょうゆ味の具沢山お汁にお餅を入れていただきます。

家庭によっては、焼いたお餅を入れるようですが、

我が家は、僕の好みで、

お汁にそのまま入れて、柔らかくしていただきます。

とろとろになったお餅がうまい!!




皆さんの地方ではどんなお雑煮なんでしょうね。





ちょっと、正月ボケになってるかなぁ。
今年もポチッ、ポチッお願いしまーす。

 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。





posted by かっちゃん at 18:39| 福島 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

今年もよろしくお願いします。

新年明けまして
おめでとうございます!



h001 (6) - コピー - コピー.JPG



昨年中は、当「かっちゃんとクロの日記」をご愛顧いただき、

ありがとうございます。

本年も昨年同様、

よろしくお付き合いの程お願い申し上げます。



本年の本格的な更新は、

5日からを予定しております。

今しばらくお休み頂きます。
タグ:新年 挨拶
posted by かっちゃん at 21:57| 福島 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

降りました!

降りました、降りました、雪が!!

ここ数年、雪が少なかっただけに、

年甲斐も無くワクワクしてます。

やっぱり、節のものがないとねぇ。





l003.JPG  2階から外を覗く。


















l007.JPG  雪かきに精を出す次男。

















僕が小さい時は、もっともっと雪が降って、

雪ダルマを作ったり、雪合戦をしたり、そりをしたりが

日々の遊びでした。

ところが年々、少なくなっているような気がして、

数日降ったかと思えば、もう無くなってる、

なんてことが通常になってます。

これも温暖化なんでしょうかね。

雪は無いほうがいい、と言う人がほとんどの中、

僕は、適度にあったほうがいいなぁ。

大きい声じゃいえないけど、

「雪よもっともっと、降れ!!」





毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。



posted by かっちゃん at 21:17| 福島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

イブ!!

MERRY CHRISTMAS!!


クリスマスですねぇーーー。

皆さんは、イヴをいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家では、妻手作りのケーキ、

そして、僕が作ったフライドチキン、

そして、子供たちがちぎった、ざく切りな野菜サラダ・・・

と一応のメニューを揃え、

仏教徒なりではありますがイヴを祝いました。




食事中、子供たちはソワソワ・・・、

そう、もうプレゼントが気になって居たたまれない様子。

長男と次男にはプラモデル、

三男には本人の希望で遊戯王カード、

そして、妻にはネコのアクセサリー。

妻から僕へはセーター、

とそれぞれにプレゼントが行き渡り、

各人ご満悦の様子。



ここからは、もう家族での団欒など関係なし。

各々もらったプレゼントでエンジョイタイム!!

長男と次男は集中してプラモデル作りに興じ、

三男は、カードで大人には理解不能なことをやりはじめる。

なんと静かなんだろう。

子供たちが何かに集中しているときほど静かなときは無い。

お陰さまで、ゆっくり酒を飲み、

久しぶりにまったりTVを見たように思う。

ちょっとお酒飲みすぎたかな!?

あーーー、毎日こんなにゆっくり出来たらいいのになぁ。

この時間が僕にとっては最高なプレゼントでした。


長男と次男は、集中の糸が切れず、

徹夜で黙々とプラモデル作りをしていました。

朝、5:00頃、次男完成!

長男は一睡した後、再度作り始め只今も続行中!!




毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。












posted by かっちゃん at 17:49| 福島 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

面倒なものはお先に!!

我が家で最も勉強嫌いな次男君。

昨日の夜、異変が!!

なんと、夕方から机にかじりついている。

また、ハッタリかまして、マンガでも見てるんだろう、

と覗き込んでみると、

えっ!!

ちゃんと勉強している。

思わず、おでこに手をあててしまった。




どうやら、これには彼なりの作戦があるらしく、

良くありがちな、最初に面倒なものはやってしまって、

後で楽をしよう、作戦のようだ。

実はこれは長期休み初日の名物にもなっている姿でもある。

夏休みも同じくこのペースで望んだが、

最終日にポスター描きがあることを急に思い出し、

家族総出で仕上げたことがあった。

(その作品は見事、税務署長賞に輝く)

さて、この冬休みはどうか?




黙々宿題にのめり込み、

夜遅くにどうやら終わったようだ。

いや、終わったつもりでいたようだ。

ほう、毎日こんな感じでやってくれればいいんだけどなぁ、

なんて思いながら、その宿題の内容を見てみると・・・

なんだよ、虫食いにしかやってないじゃないか!!

空欄がところどころにあり、計算もしっかり手抜き。

先生もコツコツやるように宿題をうまく出してくれている。

次男よ、そんなにあまくはないぞ。

毎日の積み重ねが身になるんだからな。

それに書き初めだって、あるんじゃないの。

君が忘れてても、親は忘れないでみてるからな。

このいい加減なところ、僕ににちゃったかなぁ。



毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。

2008年12月22日

今年もやってきます!

子供たちは、明日から冬休みに入る。

3人とも夏休みより、冬休みのほうが良いと言う。

理由は単純、クリスマスとお正月があって、

たくさんもらえて、たくさん食えるから、

そして、たくさん寝れるから。



その理由のひとつのクリスマス、

いよいよ間近となった。

チラリホラリとプレゼントの希望を口に出す。




「遊戯王カードがいいなぁ!」

”サンタさんの国に遊戯王カードあるのか?”

「何、いつまで言ってんの。サンタさんは、ここにいるじゃん。」

”へ、お父さんか? 
お父さんはサンタさんが宅急便で送ってきてくれたものを
お前たちに渡してるだけ。
今時のサンタさんは、そりでなんか来ないんだって。”


何ともしらじらしい、

子供たちは呆れた顔している。



あぁ、よかったなぁ、

子供たちがまだサンタさんを信じて、ワクワクさせながら、

ソックスを枕元においてニコニコと寝入ってたあの頃。

プレゼントをする側も反応が楽しみだった。

いまじゃ、ここまで成長すると、

ニコニコならぬ、ニヤッっとして催促をしてくる。

反応が楽しみどころか自分の懐具合が心配でしょうがない。

クリスマスどころか、

心境は クルシミマス に近いものがある。



来年からは、

仏教徒であることを理由に、

プレゼントは無しということにしようか!?




毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。



posted by かっちゃん at 20:01| 福島 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

笑えや笑え!!

昨晩のこと、いつものように三男と風呂に入っていた。

体をいつものようにゴシゴシ洗っていると、

ブチッ! いってぇーーーー!!

なんと、あまりにもゴシゴシしてたせいで、

爪で乳首を思いっきり、引っかいてしまった。

うわぁ、乳首が取れた・・・と一瞬思ったが何とか付いている。

しかし、出血が結構あり、

それを見た三男が超びっくり!!

びしょびしょのまま妻を呼びにいった。

すると、家族全員がお風呂に駆けつけてきた。

まるで、真っ赤な母乳がタラタラたれてるようだ。

最初は、皆心配そうにしてくれ、

ガーゼだ、カットバンだと用意してくれたが、

出血が多く、小さいものではすぐに滲んでくる。

そこで、妻が考え持ってきたものは、

なんと、自分のブラジャーexclamation×2

そこへタオルを詰め込み、

バストの差は後ろを紐で結んでくくりつけた。

思いっきり変態な姿である。

ブラジャーを身につけたのは、一昨年の忘年会以来。

そして、いままで心配顔だった息子たちが、

思いっきり笑ってくれた。

考案者の妻も大笑い。

そして、そんな姿を鏡で見て、僕自身も大笑い。

即興のお笑い仮装になってしまった。




そういえば最近、家庭に大笑いがなかったことに気づいた。

こんなに大笑いしたのは何時依頼だろう?

やっぱり、笑いがないとな。

オッパイは痛いし、カッコ悪いけど、

笑いがあるってはいい!!



クロ、ごめんな。
大変な痛みの中、ゲタゲタ大笑いしてしまった。




毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。

2008年12月15日

ギクッ!!

ギクッ!?

んっ、あれっ?動けねぇーーー!!




12日(金)夜のこと。

子供たちとこたつに横になって、映画を観ていた。

ちょっと、トイレに行こうかな、

と立ち上がろうとしたときである。

味わったときのない痛みとゴキッっというような異音

(がしたように感じた。)!!

そこからピクリとも動けなくなってしまった。

何が何だか分からない。

・・・・・・・・・・・

「えっ、もしかしてこれがぎっくり腰?

けど、何にもしてないぞ!?」

1度ぎっくり腰の経験のある妻を呼ぶと、

”やったなぁ、これがぎっくり腰よ!

ああーーあっ、家でも介護だ。動かないでよ!”

「動きたくても、動けねぇんだよっ」

介護関係の仕事をしている妻は、半分呆れたように、

そして、慣れた手つきで周囲のものを片付け、

即席の介護スペースをつくり、

亡母が愛用してたコルセットを腰に巻いてくれた。

かっこわるーーーふらふら




それから、つい先ほどまで、

丸3日間、完全に要介護者となってしまった。

トイレのときだけは仕方ないので、

こっそり、しっとり、ゆっくりと、

途中うめきながら用をたし、

それ以外は、布団のうえで寝返ることも出来ずに横たわり、

全ては妻頼り。

意地はって、自分で何かしようとすると、

腰に激痛、「ウオッ!!」

心配してるのか、面白がっているのか

子供たちがここぞとばかりにすぐそばでゲームやり放題。

怒鳴ると腰に響く。

クロは、いつもと違うぞ、と感じてるのか、

しきりに顔を舐めまくり、

飽きると容赦なく布団の上に乗っかってくる。

そのたび、ウオッ!アギャ!



何とか3日たって座れるようになった。

他人事でしかなかったぎっくり腰、

実際味わうととんでもない事だと学習した。

完治まではまだかかりそうだが、

こんな屈辱的な生活はもう懲り懲りだ。



世で問題になっている介護関係のもろもろ。

しっかりさせないと困っちゃうよ。

トホホホ・・・・





毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。







2008年12月11日

泣くなよっ!!

ここ最近、三男と風呂に入ることが多い。

昨晩、一緒に入ってると、

いつもと違って、口数が少ない。

んっ、何かあったな!?

と思ったが、敢えて聞かないでいると、

三男のほうから話してきた。



「お父さん、お父さんは泣いたことある?」

”あるよ、泣きたくなることのほうが多いけどな”

「フーーーン、なんでみんなすぐ泣くんだろう?」

”みんなって、お友達か?”

「うん、シュンイチなんて、今日も泣いた。」

”どうしたんだ?誰かと喧嘩でもしちゃったか?”

「ちがくて、じゃんけんで負けたら、泣いちゃった。」

”そっかぁ、悔しかったんだろうなぁ。”

「そんなことで泣くんだぞ。
 俺なんか、いつもいじめられてっから、泣かないんだ。」

”いじめられてるって、誰に?”

「兄弟に。だから、俺泣かないんだ。」



どうやら、三男は友人たちがすぐ泣くことを情けなく思ってるのか、

なぜそんなに泣くのか疑問を感じたらしい。




そんな時ふと、自分自身を振り返ってみたのだろう。

日頃、兄貴2人にかまわれ、時にはいたずらをされ、

対等になろうと立ち向かっても敵わない。

そんな末っ子の悔しさを日々味わってる。

悔しさなんて、自分にとってみれば日常で

泣いてなんかいられるか。

ってなところなんだろう。



何とも末っ子にしかわからないたくましさ。

そしていじらしさ。

確かに上の2人に比べると、

甘えん坊ながらも歯を食いしばって、

人を頼ろうとしないところがある。

これって、三男の置かれてる家族環境でそうなったとしたら、

ちょっと考えものだなぁ。

また、課題が出来た。



野郎ばっかの三兄弟、それぞれ性格違います。

ほんとに同じお腹から生まれてきたんだろうか?

って思うこともしばしば。

まっ、それがいいんだろうなぁ。




毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。













posted by かっちゃん at 18:21| 福島 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ブログを書き始めて6ヶ月になるが、

こんな拙い、一貫性のないブログにも

多くの方に来ていただき、お付き合いをさせていただいている。

ブログというものはやってみて思ったが、

姿、格好もわからない、ましてや年齢も職業も分からない人と

交流をする。

相手の方については、

大部分が自分の勝手な想像と思い込みでしかない。

男性と思ってた人が女性だった、

なんてことがつい最近あったくらいだ。

そんなところが楽しいところなのかもしれない。



そんな日頃お付き合いいただいている方々が、

昨日の夢に登場した。



山奥、ほんととんでもない山奥の一軒家の人に

クロと散歩の途中で声を掛けられた。

どうやら、この人は ○○さんのようだ。

割烹着を着て、満面の笑みで迎えてくれた。

なぜか、その家に泊まることになり、

縁側から外を見ると、

××さんと△△さんが、

イチデジで枯葉の写真を撮っている。

奥の台所では、○○さんと※※さんが、

でっかいマグロをさばいていた。

それをクロと※※さんの愛犬 @が

食いた気にじーっと覗き込んでいる。

ところが、食事に並んだ料理は、

肉じゃがといわし!?

みんなで楽しくいただいている。

とそこへ、鍬を担いだ**さんが帰ってきた。

どうやら○○さんと**さんは夫婦のようだ。



とこんな感じの夢だった。

朝、目を覚まして、一人布団の上で、

あっけにとられながら、微笑んでしまった。

実際はどんな方たちなんだろう?

一層、想像が膨らんでしまった。




毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。



posted by かっちゃん at 18:43| 福島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

