2009年01月11日

ぎょ、わかんねぇ!!

昨晩、子供たちとTVを見ていると、

ある番組で「うる覚え日本地図」なるコーナーがあった。

日本全国の都道府県がどこにあるのかをアンケートをとり、

結果を日本地図にまとめ上げたものらしいが、

なんと、昔々の開拓地のような地図になっている。

僕が住む東北では、

宮城県がなく、山形県が宮城県と一体化され、

我が福島県は、不明地とされていた。

正直、ショックである。

他にも関西では、大阪、兵庫近辺は、

すべて、神戸となっており、

和歌山にいたっては、飛び地扱いされている。

どこの誰さんにアンケートをとったのか知らないが、

何とも悲惨な日本地図となっている。




そういえば、学生時代、東海、関西、四国の友人に

聞かれたことがあったが、

「福島ってどこ?」

「仙台は知ってるけど、宮城ってどこ?」
宮城の県庁所在地が仙台だよ!!




という、自分の都道府県の位置の認識はどうであるか?

ちょっと振り返ってみた。

ヤバイ!! 非常にヤバイ!?

まともに言えるのは、

北海道・沖縄・東日本・東海地方くらいなもの。

あとは、全て正にうる覚え状態。

さて、現役中学生の長男はどうであろうか。

さすが、ポンポンとまではいかないが、

すべて把握している。

正直、悔しい。



あなたはどうですか?

都道府県の位置はしっかり頭の中にありますか?

旅行が好きな人は結構いけるかも・・・・。





日本地図、トイレに貼っておこうかなぁ
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。



posted by かっちゃん at 17:41| 福島 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自慢ではないですが、ほぼ日本地図なら言えますよ☆
って自慢ですよねー(汗

ワタシって結構、地図を眺めることが好きなんです☆
ちょっと男性っぽいかしら?
Posted by kaori at 2009年01月11日 20:25
こんばんは!
息子が中学1年の時に共に100点目指して
競い合って書いているうちに、覚えてしまいました^^元々、地図帳を眺めるのがすごく好きな小学生でして(^^
勉強はダメでしたが、地理は大好きでした♪

勿論、福島は存じてますよ〜
だってお隣さんですもん^^
かっちゃんが見たテレビ、少しだけ聞いていたかも・・子供が栃木って埼玉に取り込まれてる!って騒いでいたんで(^^;
我が栃木は知名度、ワースト1位という不名誉な勲章が!!(TT)
日光っていえば、世界中の人が割と知っているのに、「栃木」は何処?ですもんね(爆
それでは、応援です凸
Posted by ぴーち at 2009年01月11日 20:36
最初にポチっとです!!

そう言えば地理はスゴイ苦手な学生
時代でした><
今も超方向音痴です 汗

さすがに奈良県内はだいたいでもナビなし
で行動出来ますが他府県はナビないと
どこにも行けへん位です…

あ〜私もどこかに日本地図貼っとかな
あきません 爆
Posted by あっちゃん at 2009年01月11日 21:15
こんばんは♪かっちゃん。

福井はどこだかわかりますか?

私は案外得意かも。
Posted by エスポ at 2009年01月11日 22:44
 えっ、私たちが山暮らしをしている和歌山が飛び地?ウェーン!
 でも、実はですね、地図を見てもらうと分かるのですが、奈良県に和歌山県の飛び地があるのですよ。なぜ、そうなったのか勉強してみますが・・・
 その番組を見ていないのですが、最近の若者は地理が分かっていませんね。学校で教えないのでしょうか。地図を眺めていろいろ想像するん楽しいのに・・・
Posted by 森に暮らすひまじん at 2009年01月12日 12:11
兄い!
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

これ以前、東国原さんが宮崎県知事に
就任した時に、宮崎の位置を知らない人が多くて話題になりましたね(笑)
自分は出張多くて日本国内ほとんど行ってますので
日本地図は大丈夫です、
4歳の息子も日本地図の都道府県パズルやらせてますんで、大分大丈夫かと・・・(笑)
しかし、母国の地図も把握できないようになってきたんですかね・・・
残念なことです

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします
Posted by スーパーサイドバック at 2009年01月12日 14:37
日本地図って難しいです・・。
出張をしていたのですが、全く地図は覚えられないです。
アンケートを取ったらそんな地図になってしまうかも・・・。
Posted by yuu at 2009年01月12日 14:39
わー、私も危ないわ。
多分、かなりな県があいまいのままです^^;。

住んだ所しか自信持って言えませんね。
子どもと一緒に勉強しなくちゃなあ。。。(゜゜)。
Posted by at 2009年01月12日 14:56
キャ〜〜!!
地理は苦手です(~_~;)

どこまでわかるのか不安・・・
Posted by ティナ母 at 2009年01月12日 15:26
あら、すごいじゃないですか。
やっぱり、地図をながめることをしないと忘れちゃうんですね。
意識しないとダメだな、こりゃ! 
Posted by kaoriさんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 17:39
やっぱり、学んでいる人は違うなぁ。

お隣さん同士ですからね、そりゃわかりますよね。
子供と一緒に勉強しないとまずいかな。
Posted by ぴーちさんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 17:41
奈良県内をナビなしで走れるんだったら、十分合格点じゃないですか。
方向音痴の人って、ほんとに右左すらわかんなくなりますからね。
楽しいんですよ、方向音痴の人と車に乗ってると。
どこに連れて行ってくれるのかな?ってワクワクします。
Posted by あっちゃんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 17:44
福井はわかります。
波乗りしてた頃、冬になると毎週、福井の海に入ってましたから。
海の幸がうまいんですよね。
Posted by エスポさんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 17:46
和歌山の飛び地が奈良にあるのは、なぜか知ってました。
なぜかは、はっきり憶えてませんが・・・

学校では教えてくれてるんですが、忘れちゃうんでしょうね。
地図を見る機会があるか否かで全く違いますね。
Posted by 森に暮らすひまじんさんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 17:50
何ていうか、機会があれば違うんでしょうが、地図なり旅行に縁のない人は忘れちゃうんでしょうね。
我が子3人はかろうじて、セーフでした。
Posted by スーパーサイドバックさんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 17:54
だめですか?
僕も全部っていうとちょっとずれるとこが2,3箇所出てきました。
地図って見てるだけでも楽しいことありますから、ともにトイレに張りませんか?
Posted by yuuさんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 17:57
そうなんですよ、現役の子供のほうが知ってるんですよ。
僕と一緒に大人として、親として、ちょっと一般教養から勉強し直ししてみますか。
Posted by 葵さんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 18:00
あら、だめですか。
トイレに地図組に仲間入りでしょうか。
ともに視野を広げて、日本をもっと知りましょう。
Posted by ティナ母さんへ かっちゃんより at 2009年01月12日 18:02
そういえば・・・
少し微妙かもしれません(汗
中学の頃は地理に詳しかったのですが
今聞かれると・・・(汗

県庁所在地とかもすべて覚えてたのに(汗

ちなみに日本の周りの海流とか覚えてます?
ボクは忘れてました(笑

ポチポチ☆
Posted by エビカメ at 2009年01月13日 17:22
ぎょ、海流ってですか?
親潮、黒潮、んん・・・・・・あれっ?
はい、言えません!!

くっそぉ、こうなると悔しいですね。
子供に教えてもらおうか。
Posted by エビカメさんへ かっちゃんより at 2009年01月13日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112466492

この記事へのトラックバック
×

