2009年01月08日

書初め!

今日から子供たちが学校の始まり。

ちょっと寝坊しながらも、

無事休みボケボケの顔で家を出て行った。

次男は、上履きのズックを忘れ、

三男は、書初めを忘れ・・・・・、

とまぁ、毎度のことである。



昨日は、3人で宿題の締めくくりである

書初めをやっていたようである。

ワンパク3人がやる書初めのため、

全くもって、厳かなものなどなく、

賑やかにやっていた。




仕上がりを見てみると、

書には人間の性格が出るのだろうか?

上手い下手は別にして、

とにかく個性がある。(写真でアップ出来なかったのが残念)


物事に神経質な長男は、さすがに慎重に書き込み、
それなりに見栄えのする立派な仕上がり。

好き嫌いのはっきりしている次男は、
書きたくないのがモロに字に出て、
何とでも読めるような書。
(何度か妻に書き直しを命じられていた。)

そして、根っからの甘えっ子の三男は、
良く言えば、大らかな書、
普通に言えば、デカイだけの書。
一文字だけなのに紙からはみ出し、
名前は、滲んでマックロクロスケが固まったかのようになっている。


まぁ、僕も妻も決して人に自慢出来るような字など

書けない親だから仕方ないか、と苦笑い。




とそんな、子供たち、

学校から帰るなり、コタツに横になりそのまま寝てしまった。

初日は疲れたかな。




明日行けば、また3連休だもんなぁ。
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。







タグ:書初め 息子
posted by かっちゃん at 18:47| 福島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供はそれなりに緊張してしまったんですね。
大人にはわからない戦い?かも知れません。
書き初めなんて、始業式の前夜で書きあげるでしょう?
宿題は無い方がいいんですものねぇ。。。
お子達よく頑張ったのでポチ☆
Posted by 元気☆姉さん at 2009年01月08日 20:42
そうですね、個性が出ますよねぇ。。。
うちも次男のは
はみ出す位に大きく書いてましたわ;。

明日行けばまた3連休。
家のぼっちゃんたちも
かっちゃんさん家のぼっちゃんたちも
頑張れー(*^_^*)。
Posted by at 2009年01月08日 21:00
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
楽しい書初めのお話ですね。
お子さんの個性がそれぞれ出ているのね。

コタツかぁ♪
いいなぁ。≧(´▽`)≦

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ピノコ at 2009年01月08日 21:00
そうですね、書初めって本来はもっと早くするものなんでしょうけど、宿題でしかないんですね。
まぁ、今回は最終日に書初めだけでしたからまだよかったです。
Posted by 元気☆姉さんへ かっちゃんより  at 2009年01月09日 08:46
長い休みの後の学校ですからね。
それなりに疲れてたみたいですね。
3連休の後にやっとペースがつかめてくるでしょう。
Posted by 葵さんへ かっちゃんより at 2009年01月09日 08:48
腰、足どうですか?
たいへんなとこありがとうございます。

我が子は3人とも個性たっぷりなもので、字にも思いっきりそれがでますね。
やっぱり、寒い節はこたつです。
Posted by ピノコさんへ かっちゃんより at 2009年01月09日 08:50
とうとう学校が始まりましたね♪
個性豊かな3人の成長が
たのしみ〜(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年01月09日 08:54
子どもの個性ってありますよね。
確かに書き初めとかでもわかるんでしょうね。
うちの子も兄と弟で全然違う個性です。
元気に育ってくれるといいなぁと思ってます。
Posted by yuu at 2009年01月09日 14:53
兄い!こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

男三人そろえば・・・といいますが
まさに三本の矢ですね(違うかっ!笑)
昔から言われてますが
長男は自分勝手
次男は気まぐれ
三男は甘えんぼ
なんていいますが、どうなんでしょうか?
うちはもう2人で打ち止めの予定なんですが(笑)

個性がしっかり出てるんですね〜
でもそんあ子供もかわいいですよね♪

応援ポチッとしていきます
またよろしくお願いいたします
Posted by スーパーサイドバック at 2009年01月09日 15:48
正直、学校が始まってホッとしてる親です。
家で仕事してることもあって、子供がズーッといるとどうも集中できなくて・・・。

子供の成長は楽しみですね。
Posted by ティナ母さんへ かっちゃんより at 2009年01月09日 17:51
そうですか、やっぱり違いますよね。
同じお腹から生まれてきて、なんでこうも違うものかとも思っちゃいます。
生まれ持ったものってあるんでしょうね。
Posted by yuuさんへ かっちゃんより at 2009年01月09日 17:54
長男の身勝手っていうのが違うだけで、あとはそのままですね。
長男は、のんびり屋さんですね。
我が家も2人と思ってたんですが、手違いがあって3人になっちゃいました。
わかりませんよ、そのうち・・・・
クックク・・・・
Posted by スーパーサイドバックさんへ かっちゃんより at 2009年01月09日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112332211

この記事へのトラックバック
×

