2009年01月05日

お正月!

改めまして、今年もよろしくお願いします。

いかが、お正月をお過ごしでしょうか?


我が家と言えば、

とにかくのんびりとさせていただきました。

初詣にちょっと遠出してみようかと、

お隣の山形まで出向いたくらいかな。


e009.JPG


e011.JPG


ここは、今年のNHK大河ドラマ「天地人」の舞台ともなる上杉神社。

3日に行ったもので、さほど人ごみはなかったのですが、

いたるところに「天地人」の看板が・・・

大河ドラマの舞台ともなると、

地元の盛り上がりは大きいようですね。



ところで、TV番組で全国の”お雑煮”紹介、

のような番組があったんですが、

ところ変われば、ほんと違うんですね。

「うぉ、うっまそう!」
「これは、ちょっとなぁ。」
「どうやって食べるんだぁ?」
「あそこに行って、食いてぇ!」

と子供たちは妻が作ったお雑煮を前に

いろいろと評価してました。

とそういう、我が家のお雑煮と言えば、


049.jpg あまりものですいません

鶏肉のだしたっぷりの

しょうゆ味の具沢山お汁にお餅を入れていただきます。

家庭によっては、焼いたお餅を入れるようですが、

我が家は、僕の好みで、

お汁にそのまま入れて、柔らかくしていただきます。

とろとろになったお餅がうまい!!




皆さんの地方ではどんなお雑煮なんでしょうね。





ちょっと、正月ボケになってるかなぁ。
今年もポチッ、ポチッお願いしまーす。

 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。





ラベル:お正月 初詣 雑煮
posted by かっちゃん at 18:39| 福島 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!かっちゃん♪
「天地人」、第一回目放送は
かなり好評だったらしいですね。
我が家は見逃してしまいましたが、
山形が舞台だったんですね!

お雑煮、美味しそうですね!
奥様の手作り、さぞ、美味しかった事でしょう^^
我が家のお雑煮のベースもやはり鶏肉に
醤油味ですよ^^
そこへなるとと、ミツバを加えます^^

それでは、改めて
今年もよろしくお願い致しますね^^
応援凸
Posted by ぴーち at 2009年01月05日 21:41
お久しぶりね〜♪かっちゃん。
我が家は・・・納豆汁のお雑煮よん。
珍しいでしょ?

福井でもうちの町内だけみたいよ。

あんまり珍しいので何年か前にテレビにとりあげられました。

何とKIYOさんと私が出演したのよ。

もちろん主役はKIYOさんだったけど・・・。

納豆はもちろん自家製です。

私も嫁に来るまでは全く納豆がダメだったのに、今では大好きになりました。

納豆が嫌いじゃなかったら一度お試しあれ♪
Posted by エスポ at 2009年01月05日 22:01
お久しぶりです☆

お正月はゆっくりできたようで、
良かったですね♪

さてお雑煮・・・我が家は鶏だしに醤油仕立て
焼き餅とかまぼこ、三つ葉の関東風(?)
ワタシの実家は父が京都なので白味噌仕立てで
焼き餅ではなく煮た餅に花カツオを山のように
ふりかけていただきます
どちらも大好きですね☆

Posted by kaori at 2009年01月05日 23:01
こんばんは(^^)
昨年同様今年もヨロシクお願いいたしますm(__)m
喪中のためきちんとした挨拶が出来ないので、すいませんm(__)m
米沢に来てたんですね♪
天地人でこれから米沢は盛り上がるでしょうね(^^)

お雑煮のその番組私も見てました。
やっぱり醤油味で鶏肉ですよね^^;
味噌ってどんな感じなんだろう(^_^.)

Posted by ユウカです☆ at 2009年01月05日 23:41
鶏肉のおダシのお雑煮美味しそう〜☆
のポチっと完了です!!


今年もよろしくお願いします(*^^)v


家は岡山出身の母の影響で関西風では多分
ない?お雑煮です^^

1日目 牡蠣いっぱいのお野菜たっぷり
焼き丸餅の白みそで^^
二日目は同じ具でおすましです!!!

産まれも育ちも大阪なダンナ君も当たり前
に食べてるんで毎年恒例です(*^^)v
Posted by at 2009年01月05日 23:53
全国のお雑煮の番組私も見ました
我が家は東京なので
小松菜のお雑煮です
ちなみにしょうゆ味

あんこの入った白味噌のお雑煮が食べてみたいと思った私です(^_-)-☆P
Posted by ティナ母 at 2009年01月06日 08:18
うわー、上杉神社だ!
ここすごく行ってみたいんですよ。
・・・てかクロちゃん(笑)
クロちゃんも体はってるんだね。
うちのと同じだね。えらいぞー。
こんなかわいい武将だったら、
とても闘う気になりませんね。

我が家は関西風なので、
お雑煮は白味噌でいただきます。
具は、うちもけっこう多いですよ。
かっちゃんちのお雑煮もおいしそう・・・。
食べてみたいなー。
(主婦なら作れとか言わないでね)
Posted by やんぴぃ at 2009年01月06日 09:37
兄い!こんにちは

家族でゆっくりお正月を過ごせたようでよかったですね♪

お雑煮、今年はうちでは作らなかったのですが
毎年、東京ですんで、お醤油味で、鰹節とみりんで味付けのシンプルなものです。
中身も、大根、里いも、にんじん、とりにく、そして焼いたお餅でしょうか

今年も応援ポチっとしていきます!
あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スーパーサイドバック at 2009年01月06日 12:07
とても今更ですが、
あけましておめでとうございます!

お雑煮だなんて…ここ数年食べてません(^^ゞ
子供たちがおもちが好きじゃないんで、
おもち自体食べてません。
日本の正月を堪能してない我が家です(/_;)
Posted by まねこ at 2009年01月06日 12:19
天地人、番組上はまだ舞台は越後(新潟)のようですが、いずれ山形になってきます。
雑煮は、東日本と西日本で大きく変わるようですね。
やっぱり、東日本は関東風で鶏だしの醤油味でしょうか。
Posted by ぴーちさんへ かっちゃんより at 2009年01月06日 15:55
ご無沙汰しちゃいましたね。

納豆汁に餅ですか?
初めて聞きました。
ただの納豆餅っていうのは、たまに食べますけど。
納豆まで自家製とはすごい。
昔良く見た、藁に包んだ納豆でしょうか?
食べてみたいなぁ。
納豆も餅も大好きです。
Posted by エスポさんへ かっちゃんより at 2009年01月06日 15:59
ご無沙汰しちゃってました。

大阪なのに鶏だしの醤油味って珍しくありませんか。
ご実家の白味噌、花かつおたっぷりのお雑煮っておいしそうですね。
味噌味の雑煮って食べたことないんですよねぇ。
Posted by kaoriさんへ かっちゃんより at 2009年01月06日 16:03
そうなんです。
米沢に行ってました。去年からなぜか上杉神社と亀岡文殊様にお参りに行ってるんです。
車で1時間ちょっとくらいですからね。

南東北は雑煮は似たようなもんですね。
この味に親しんでるんで、他の味も食べたいと思うんですが、帰ってきちゃいそうです。
Posted by ユウカさんへ かっちゃんより at 2009年01月06日 16:11
牡蠣いっぱいのお雑煮って豪華ですね。
食べたことないなぁ。
醤油味に親しんでるんで、味噌味の雑煮って食べたことないんですよねぇ。
味噌汁に餅が入ってるって感じなのかなぁ。
Posted by どなたかな? かっちゃんより at 2009年01月06日 16:15
ご覧になられましたか。
いろんな雑煮があるんですね。
どこだったか、雑煮を別なお皿のきな粉をつけて食べる、なんて地方があったのにはびっくりしちゃいました。
見るだけではわかんないんで、しっかり口で確かめたいですね。
Posted by ティナ母さんへ かっちゃんより at 2009年01月06日 16:19
上杉神社ご存知でしたか。
もしかして歴史好き?

白味噌の雑煮って食べてみたいんですよね。
東北の味噌汁は具沢山なんですけど、なぜか雑煮になると醤油なんですよ。
作ってみようかな、白味噌の味噌汁に餅を入れればいいのかな?
Posted by やんぴぃさんへ かっちゃんより at 2009年01月06日 16:23
やっぱり、関東風で同じですね。
馴染んだ味なんで毎年自分で作ってでも食べてます。
毎日雑煮でもいいかも。

こちらこそヨロシクです。
Posted by スーパーサイドバックさんへ かっちゃんより at 2009年01月06日 16:26
あら、餅嫌いなんですね。
うちでも妻が好みじゃないんで、言わないと作ってもらえません。
だからたまに自分で作っちゃいます。
けど、なぜか自分で作るとうまーーーって感じしないんだよなぁ、なんでだろ?
Posted by まねこさんへ かっちゃんより at 2009年01月06日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

