2008年12月23日

面倒なものはお先に!!

我が家で最も勉強嫌いな次男君。

昨日の夜、異変が!!

なんと、夕方から机にかじりついている。

また、ハッタリかまして、マンガでも見てるんだろう、

と覗き込んでみると、

えっ!!

ちゃんと勉強している。

思わず、おでこに手をあててしまった。




どうやら、これには彼なりの作戦があるらしく、

良くありがちな、最初に面倒なものはやってしまって、

後で楽をしよう、作戦のようだ。

実はこれは長期休み初日の名物にもなっている姿でもある。

夏休みも同じくこのペースで望んだが、

最終日にポスター描きがあることを急に思い出し、

家族総出で仕上げたことがあった。

(その作品は見事、税務署長賞に輝く)

さて、この冬休みはどうか?




黙々宿題にのめり込み、

夜遅くにどうやら終わったようだ。

いや、終わったつもりでいたようだ。

ほう、毎日こんな感じでやってくれればいいんだけどなぁ、

なんて思いながら、その宿題の内容を見てみると・・・

なんだよ、虫食いにしかやってないじゃないか!!

空欄がところどころにあり、計算もしっかり手抜き。

先生もコツコツやるように宿題をうまく出してくれている。

次男よ、そんなにあまくはないぞ。

毎日の積み重ねが身になるんだからな。

それに書き初めだって、あるんじゃないの。

君が忘れてても、親は忘れないでみてるからな。

このいい加減なところ、僕ににちゃったかなぁ。



毎度ありがとうございます。
上で ポチッ! 忘れちゃった〜 
なんて方こちらでどうぞ!!
 ↓  ↓  ↓

c_03(FC2).gif ありがとうございます。

posted by かっちゃん at 19:33| 福島 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪かっちゃん。
机に向かって勉強するだけマシですよ。
うちはおにいはまだしも、チーと来たら今日が誕生日なので(?)好き放題。
勉強のべの字もしてません。
いつスタートするんでしょう?
休みのたびに同じことの繰り返しです。
来年は受験生だというのに呑気なもんです。
明日のクリスマスプレゼントを自分で用意してますよ。可笑しな子です。
Posted by エスポ at 2008年12月23日 20:14
自分に似てると可愛いでしょう?^^
記事みてたら、こっちまでニヤニヤしちゃいました(*^_^*)
子供なりの考えでしょうが、親の目はしっかり光ってますね(笑)
次男君! そうやって要領を覚えて成長していくのだよ!!ワハハハ(^◇^) ポチ!
Posted by ヨシヲ at 2008年12月23日 22:08
兄いこんばんは!
いつもコメントありがとうございます

なるほど〜
美味しいことは後に、いやなことを先にやれ
作戦ですね!でもいかんせんまだ若気の至りで
甘さが出ちゃったんですな(笑)
そうやっていろいろ経験していくんですね〜
自分に似てるのがいいところだと嬉しいですが
そんなもんなんですよね、うちも同じです
親子そろって、玄関の靴の脱ぎ方が悪いと
いつも嫁に怒られてます・・・(苦笑)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします
Posted by スーパーサイドバック at 2008年12月23日 23:59
そういえば子供たち、もう冬休みなんですね☆

宿題・・・
いつの時代も先生と子供の思惑が微妙にズレて
こういうことになっちゃうんですね・・・
次男君ガンバレ!!
Posted by kaori at 2008年12月24日 13:11
こんにちは^^。

長期のお休みの時ってそうですよねーw。
家も昨日はやる気満々で机に向かったのに
30分後には飽きてマンガ読んでましたよ;;。
次男君、ある程度するから偉い♪
この調子で頑張って(^^)/。

夏と違って冬は書き初めで絵がないだけ
楽ですねえ。。。
書き初めだけは手伝えないもの(^^ゞ。
Posted by at 2008年12月24日 14:37
勉強嫌いな子供にとって、
宿題はまるで借金みたい。
あたしも宿題、ダイキライだったな。
次男君、がんばれ。

かっちゃん、ちょっとは手伝ってあげてね。
あたしは冬休みと夏休みの後半のお父さんが、
神様のように見えたものです。
かっちゃんもぜひ、次男君の神様に!!



Posted by やんぴぃ at 2008年12月24日 14:47
どのお宅でも子供については、すべてが順風満帆ってわけではないですね。
何かしら、あります。
良く言えば、個性なんでしょうが、なぜにこうも兄弟でありながら違うんだろうって思います。
Posted by エスポさんへ かっちゃんより at 2008年12月24日 15:25
その通りです。
こうやって人生の要領を得ていくんですね。
だけど、次男は不器用でズルをしているつもりでもすぐバレちゃうんですね。
Posted by ヨシヲさんへ かっちゃんより at 2008年12月24日 15:28
自分を振り返っても同じようにしてましたね。
やっぱり、うまくやってるようでバレバレでしたけど・・・・
なんとか誤魔化そうとするのもひとつの知恵なのかもしれませんね。
Posted by スーパーサイドバックさんへ かっちゃんより at 2008年12月24日 15:32
我が家の次男は、3兄弟の中で最もストレートな性格なんです。そのせいか隠し事がとにかく出来ない。
そんな不器用さが僕と似たところなんでしょうね。
おもしろい子ですよ。
Posted by kaoriさんへ かっちゃんより at 2008年12月24日 15:37
いかに楽をして、いかに誤魔化すかを考えてるだけですからねぇ。宿題をやってるって言うよりは、冬休みを楽に過ごすための作戦第1弾といったところでしょう。
書初めは多分、力尽きますよ。
Posted by 葵さんへ かっちゃんより at 2008年12月24日 15:41
もうすでに神様仏様として祭られてもいいと思うんですが・・・・
毎回ですから、宿題については。
でもまぁ宿題がいやだって言うのもわかるんですけどね。
僕は堂々とやらずに学校に行った記憶がありますから。こっ酷く叱られたっけなぁ。
Posted by やんぴぃさんへ かっちゃんより at 2008年12月24日 15:52
エライね、次男君。
最初に片付けようと思うだけ賢いよ!
税務署長賞を獲得したポスターを見たみたいわぁ。
出品者の名前には『クロ一家』って書いてあったのかしら(笑)
Posted by ぽぺこ at 2008年12月24日 15:59
始めよくて、あとでしかも早々に力尽きるタイプですね。
しかもやってることは、ほとんどが誤魔化しですからお恥ずかしい限りです。

ポスターですか、一家で描きましたって、公表した後ですからねぇ・・・
ヤバイっす。
Posted by ぽぺこさんへ かっちゃんより at 2008年12月24日 16:06
メリークリスマス♪
ルネッサーンス☆。.・カチーン(乾杯!!)ムフッ

挨拶だけ来ました。。ニコッ
Posted by 不動明王の山ちゃん at 2008年12月24日 18:45
兄い、こんばんは
二度目の書込み失礼いたします

VERY MERRY
SWEET CHRISTMAS!!

すてきな日でありますように♪

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします
Posted by スーパーサイドバック at 2008年12月25日 00:07
メリークリスマス!!
.:*:・'☆'・(*^_^*):*:。♪*:☆'

Posted by 山口ジジイ at 2008年12月25日 00:08
( ´ー`)ノ おはようございます♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
宿題をですか。
がんばりやさんの次男くんに、ぽちっとな♪
(o・∀・)★.:゜+。☆ メリークリスマス☆.:゜+。★
Posted by ピノコ at 2008年12月25日 08:31
メリークリスマス!!

どんなクリスマスを過ごされてますか?
後ほど伺います。
Posted by 山ちゃんへ かっちゃんより at 2008年12月25日 17:53
ありがとう!!
MERRY CHRISTMAS!!

楽しいクリスマスでしたか。
後で伺いますね。
Posted by スーパーサイドバックさんへ かっちゃんより at 2008年12月25日 17:56
MERRY CHRISTMAS!!

ケーキ食いすぎてませんか?
Posted by 山口ジジイさんへ かっちゃんより at 2008年12月25日 17:57
メリークリスマス!!

がんばり屋だなんて・・・・
楽するには、を不器用にやってるだけなんです。
Posted by ピノコさんへ かっちゃんより at 2008年12月25日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111608358

この記事へのトラックバック
×

