2008年08月30日

晴れ のち 雷雨

Imagea003.jpg

これ何かわかります?
炭火なんです。携帯で撮ったもんでこんなんですみません。

なんか自分で言うのも変ですが、アウトドア志向のせいか、10日おきくらいに炭の火が恋しくなり、突然バーべキュウを家でやっちゃいます。
子供が小さいときは、喜んで一緒に楽しんでましたが、今じゃ炭の火の前にいるのは、ひとりもうやだ〜(悲しい顔)
家族は、家の中で料理ができるのを待ってるだけexclamation

まっ、ひとりになれるめったにない時なんで、そのほうがいいんですけどね。


きのうも気まぐれで炭をおこし、火の前でくつろいでました。
頭ん中を真っ白にして、炭の火を見てる。
いいですよ、忙しい方にお勧めです。

肉を焼き、野菜を焼きし半分くらいすんだとこで、

ピカッぴかぴか(新しい)ドーンッむかっ(怒り)
やべぇ〜、カミナリかよ。がく〜(落胆した顔)

さっきまで晴れ間が出てたのに、急転してカミナリexclamation
ちょっとすると、思いっきり雨が降ってきた。

おいおい、まだ肉残ってんぞぉ・・・がく〜(落胆した顔)

慌てて軒下へ炭火を移動し、根性で焼こうとしたら一層雨が強くなり、シャワーのよう。
どこにいても雨が降りかかってくる。

当然、網の上の肉はビッタビッタあせあせ(飛び散る汗)

何もそこまでして焼かなくても・・・・あせあせ(飛び散る汗)
とブーイング!

結局、半分の食材は、雨に濡れお母さん手製の煮物に変ってしまいました。

こだわりもほどほどに。

c_03(FC2).gif カチッと!! ありがとうございます。

敏感肌、乾燥肌、アトピーの方にもご愛用者の多い炭石鹸









posted by かっちゃん at 12:24| 福島 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

長男!!

今日、長男が学校(中学1年生)を休んだ。
朝起きてきて、頭が痛いとのこと。


振り返れば、この我が息子、小学生のときは頻繁に休んでばかりで困った時期があった。
特に3年から5年生にかけては週に1から2回は休んでしまう始末。
大した理由じゃない。
気分が悪い、頭が痛い、下痢してる・・・・とこんなもん。

時には、何も言わず布団から断固出てこないこともあった。
どうも変だな?と思い、学校での様子を探ってみたりしてもごく普通に過ごしている。
けど、学校から帰ると妙に疲れた表情をいつもしていて、今の二男、三男みたいにカバンのみ玄関先に置いて、遊びに行ってしまうなんてことは記憶にないくらい。

親としても結構考え、先生とも相談してとにかくゆっくり、焦らず見守っていこうってことにした。


幼少の頃から、多少神経質な性格でちょっとしたことが、息子にしてみるとすごい重荷になってしまう。それを発散できる何かがあればいいのだが、なかなか見つけ出せないし、受け入れない。

この負担を家の外では決して見せない。ひとつの強がりなんだろうか。
その分、家に帰るとどぉっと気づかれになって出て、しまいには体にも影響していた。


その息子が、中学に入学すると間もなく、部活で剣道をやりたいっていってきた時は、夫婦で ぽかぁぁん としてしまった。

正直、中学入学前は、生徒数も莫大になってもろもろのことで、ちゃんと行けるのかな?なんて親として不安たっぷりだった。

ところが、人が変ったように休まず、しかも部活の剣道にもしっかり励んでいる。聞くところによると、新入生で剣道部に入部したのは、20人くらいいて、未経験者がうちの息子を入れて16人。
16人のうち、いままで続けてきているのは、4人だけだそうだ。
ほぉ、そのなかでやってるのか、とたくましく感じられるようになった。

帰ってくると、疲れきった表情でしばらくぼーっとし、夕飯をかっ食らう。
数年前には考えられないような日々を過ごしている。


あの時、親として結構考え、”見守る”という方向性を出したことと、先生をはじめまわりの方々に非常に恵まれたのが良かったのだろうか。
感謝している。


今日は、頭痛らしいが、ちょっとした一休みってとこなんだろう。
ゆっくり休んで来週また励もうぞ、我が息子よ!!


c_03(FC2).gif カチッと!! ありがとうございます。









posted by かっちゃん at 10:38| 福島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

なめます、ナメマス、舐め犬です!

なぜか、なめるんです。舐め犬です。

僕が夜寝るとき、昼寝するとき、畳に横になってるとき・・・
とにかく体を横にするとなめるんです。
なぜか僕だけを。

h005.JPG舐め犬です。
















h007.JPG舐め犬です。
















006 - コピー.JPG舐め犬です。















この前なんか、今、クロもぐっすり寝てるから大丈夫だろうと思って、横になるとスクッと起きて、義務であるかのようになめるんです。
新種 舐め犬!

「なんでなめるんだろうな?」
と家族に聞くと、
「お父さんを愛してるんだよ揺れるハート
「脂っこいからなんじゃないの」どんっ(衝撃)
「何か臭うんじゃねえか」パンチ
「そのうち食われるぞ」がく〜(落胆した顔)
    ・
    ・
    ・
と言い放題!!

さすがにこれだけなめられると、顔は、よだれのパックぴかぴか(新しい)
そして、ヤスリをかけられたように顔がすりむけてくる。
デカイ顔がもたないふらふら

クロよ、愛情ありがとう。
でもな、ほどほどにしてくれよあせあせ(飛び散る汗)



c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。









posted by かっちゃん at 10:16| 福島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

出来たよぉ〜!

今日は、私クロからうれしい報告です。

実は、恥ずかしながら家の階段降りれなかったんです。バッド(下向き矢印)

002 (2).JPG

2階って、しばらく1人(匹)になれて落ち着くから、よく上がって寝てるのね。
でも、上がれても降りれなかったんです。
でも、上からクンクン甘えた声出すと、誰かしら迎えに来て降ろしてくれてたの。

けど、これではいけない、自立せねばexclamation×2
ってみんなに手伝ってもらいながら、日々練習してたの。
外にある階段ならどんなところでも降りれるんだから、出来るってね。

そしたら、

d001.JPG

降りれたのわーい(嬉しい顔)

やっぱり出来るって自分を信じることよね。
俄然自信付いちゃった。
次は、何に挑戦しようかしら。


c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。

現役ドッグトレーナーが答えてくれるお悩み相談!







posted by かっちゃん at 11:28| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

かっちゃんのひとり言

なんか涼しい日が続いてますね。
秋の訪れが感じます。

春、夏、秋、冬、どれが一番すきだ?
と三男にお風呂で聞いてみました。
その答えは、冬!雪
なぜ?
こたつがあるから、だって。
なんとお宅っぽい返答で行動派を誇る父としては、
ちょっと参っちゃいました。バッド(下向き矢印)

私は、これからの秋が好きですね。わーい(嬉しい顔)
何と言っても盆地に住んでいるせいか、山々の紅葉が見られ、日々違ってすばらしく美しいんですね。
それに暑くもなければ、寒くもない。
どこにいても快適に過ごせるってのもいいですね。
俄然、行動的になります。exclamation×2

この秋も早速息子たちと秋のキャンプの予定をたてております。exclamation
一眼レフ買って、写真も取りまくろうなんても思ってます。
それと渓流釣り!
若かりし頃、よく行ってたんですが、年とともに何か理由つけて行ってませんでした。脱サラして、時間が自由になった今、再開したいと思ってます。
ただ、痩せねば依然として感じているわが身にしては、ダイエットにはかなりきつい季節ですね。なに食べてもうまいexclamation×2


おぉ、楽しみだ。ワクワクわーい(嬉しい顔)


c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。








┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃☆☆☆  只今「ず〜っと無料キャンペーン」実施中!   ☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆飲んだ天然水の代金だけで最新型冷温水器ウォーターサーバーが使える。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C47RF+ENI2R6+1NWY+5ZMCJ

posted by かっちゃん at 09:21| 福島 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

最終日

昨日で夏休みもようやく終わり!
大きな旅行はなかったけど、比較的のんびりながらもいい休みだった。

と言いたかった。
昨晩、明日の学校の準備をしていると、

あっがく〜(落胆した顔)

と二男が悲鳴めいた声を出した。

「ポスターやってねぇ〜」

オイオイ、どうすんだ?
なんて、一騒ぎ。

「よし、いまからやろう!」
とばかりに、最終日残り6時間余りからポスター作成にとりかかった。

晩御飯は、近くの弁当にし母と兄貴がサポート

041 - コピー.JPG

「おいっ、お前はなにやってんだ」ちっ(怒った顔)

y040.JPG

自分のこと以上に弟の絵に取り組む兄。
ひとまかせにして自分は絵の具とめがねで遊ぶ二男。

何とか、未明に完了。



寝むそうに無事学校へ行った。ヤレヤレ。

c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。


















posted by かっちゃん at 08:58| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

見て!わ・た・し

今日は、わたしを思いっきりご覧いただきましょう。

Image016.jpg  体側面










053.JPG  真正面














Image021.jpg  後頭部









Image111.jpg  寝てます。












g001.JPG  散歩です。














0s05.JPG  大です。 失礼












003.JPG  眺めてます。














DSCF1100.JPG  甘えてます。













g001.JPG  散歩です。









どうも、失礼しました。



c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。

ペット専用無料ブログポータル『アセラBLOG』




タグ:ペット 写真
posted by かっちゃん at 00:00| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

救出大作戦

昨日のこと。
なんか外でコソコソ話し声がするな・・と何気に覗いてみると、近所の奥様方が、路上にかたまって話し込んでいた。
また、何か井戸端会議かぁ、なんて何気にしていたが、何とも様子が違う。
あぁぁ〜、だめだめ、どうしよう?がく〜(落胆した顔)
なんて言いながら、空を仰ぐように上を見ている。

目線の先には、糸のようなものにぶらさがったツバメexclamation&question

どうやら、建物の軒と電線に張ったくもの巣にぶらさがっているようだ。
えっ、なんで鳥がくもの巣に引っかかるの?と思ったが、しっかり体にくもの巣が巻きついていて、羽ばたくことも困難な状態。
かなり強靭なくもなのか、よっぽどかよわいツバメなのか?

最も近くの家のおばさんが、2階のベランダから物干し竿で救出を試みるが、届かない。
ロープを投げて引っ掛けようとしてみたが、コントロールがよくない。

と、そこで登場したのが、我が親子exclamation×2
こうなると、我が家は強い。普段からサバイバルめいたことばっかりやってる親父と騒ぎごと大好きの子供たち。
物干し竿を2本と太い針金、そして大きな網をもって、いざ救出へパンチ
高さは5〜6mくらいだろうか。脚立に乗っても届きやしない。
物干し竿を2本針金でつなぎ、何とか届きそうだ。
その先に虫取り網のように網を即席で付け、ツバメに向けた。

だいぶ弱ってるようで、バタバタする力もないよう。
すぐに網の中に納まった。

無事、救出出来た。おばさんも子供たちも大喜び。
ツバメに巻きついた強靭なくもの巣をふき取ってやり、さぁてこのツバメどうするか。
弱って飛べそうにないし、羽もかなり痛んでいる。
とりあえず、回復するまで保護してやろうということになり、その保護先は我が家。
えっ、またうちなのぉがく〜(落胆した顔)
以前も近所の迷い猫を保護し、10日間ほど飼ってなんとかラジオを通して、里親を見つけたことがあった。
もう子供たちは、その気になって鳥かごの準備。
しゃぁねぇか決定

一晩過ぎて、なんとかツバメも落ち着いたようだ。
早く自然に帰れるようになってくれよ。

008.JPG007.JPG










c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。


「ペットが喜ぶもの」はこちらです♪  快適ペット生活

メール配信システム「メール商人」
posted by かっちゃん at 09:52| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

俺って今どのへん?

昨日、いつものようにブログをいじりながらふと思った。
「俺って、今どのへんにいるんだろう?」って

思えば、今年4月に独立自営を志して会社を退職。
退職時に家族はもとより、他にもあまり相談もせずに辞めちゃったもんだから、多くの人からたくさんの声をいただいた。
 ・これからどうすんの?
 ・今までの実績もったいないじゃん。
 ・やっぱり、組織の一員では終わらないんだね。
     ・
     ・
     ・
いろんな説も流れたようで、
 ・重病説
 ・解雇になった説
 ・自己破産説
 ・トップハンティング説
     ・
     ・
     ・
とまぁ、いろいろとうわさが広まっていったようだ。

頑固にやめてしまったのはいいが、自分自身なにを今後するのかしっかり定まってなかった。
”会社勤めのとき、築いてきたきたものを活かそうか”
”知らない土地に行って、ロハスに過ごそうか”
”俺に出来ることってなんだ?”
いっぱい考えた。
そして、慣れない自由な時間を使って、いっぱい本を読んだ。

そして、自分で決めたのが、スーパーアフィリエイターexclamation×2
俺を知っている人は、思いっきり吹き出すところだろう。
実際、親友の反応は、吹き出すを通り越して、あ然exclamation&question
というのも俺のパソコン実績なり知識は、小学生以下。
会社でもパソコンは必要最低限にしか使わず、人任せ。
パソコンの話になると、どこの国の言葉を話してるの?って感じ。
むしろ嫌っていた。

こんな俺が、6月に自分専用のパソコンを購入し、それに向かって日々過ごしている。
まずは、なにをしたらいいのかすら全く解らなかった。
また、本をいっぱい買い集め、Wordから始めた。
そして、ネットビジネスとは?ってところもいろいろと研究していった。
単語がわからず、用語辞典を調べると余計に解らなくなる。もっとも助かったのは、パソコンに入ってた”パソコンのいろは”。

そんなこんなで3ヶ月になろうとして、やっとアフィリエイトのスタートを切ることが出来た。
そして、毎日こうしてブログを書いている。

ただ収入が伴わない。もうやだ〜(悲しい顔)

ネットビジネスで月100万円稼げるようになるのを大学卒業とたとえるなら、今の自分は何年生くらいなんだろうか?
小学生の中学年くらいなのかな?
何とか、飛び級して早く卒業していかねば。

とまぁ、日々奮闘してます。
何か知らないけど、やれるような気もしますし、やってやるぞ、出来る。
なんて、思ってるこのごろです。

何かを志して奮闘している方、コメントください。他の方のはなしを聞いてみたいと思ってます。



c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。

中医学の学校 遼寧中医薬大学日本校





◆◇アフィリエイトのA8.net◇◆  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
登録・参加費一切無料!安心して始められます。
すでに50万以上のサイトがエーハチネットに参加しています!
参加広告主は3000社以上。だからあなたのサイトに合った広告素材が選べます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
詳しくはこちら>> http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C3XL5+G82982+0K+ZUAMB



posted by かっちゃん at 11:46| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

かっちゃんのひとりごと

静かな朝を向かえてます。
外は、昨晩からのしとしと雨小雨

005.JPG









q006.JPG









子供たちは、まだ布団の中。眠い(睡眠)
クロも一緒。犬

静かですねぇ、なんか久しぶりに一人になれたっていうか、すごい癒しの空間にいるって感じです。

たまにはこういった時間も必要に思います。
毎日毎日、あくせくあくせくして気持ちに余裕のない生活を送ってるところにふと、静かな、落ち着いた空間。
出来れば1日に1回、それが無理でも3日に1回くらいは、意識して作るべきと思います。
ものの見方が変ります。そして、考え方も変ります。

とまぁ、センチになってしまいました。
まだ、子供たちが起きてこないっていうのは、
実は、徹夜だったんです。
上の息子2人が、思いついたように夏休みの宿題の自由研究をまとめにかかったんですね。
てっきり、とっくに終わってるもんだと思ってたら、下書きのみできれいにまとめてないとのこと。

清書するだけだから大して時間かからないだろうと思ってたら、とんでもない。こんなところで妙なこだわりを持ち始め、結果徹夜。
そのこだわりってのが、デザインと絵。
2人とも他に特技はないけど、絵だけはちょっと自信あるみたいで妥協できないところみたいです。
深夜に夢中になって、色鉛筆とペンをシャカシャカ動かしてました。
何も深夜にやらなくても・・・と思いましたが、ここは親譲りで「思いついたら吉日」なんですね。

結局仕上がったんだろうか?

ゆっくり、休んでください。お父さんは、その分癒しの時間を満喫します。




c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。



posted by かっちゃん at 10:28| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

クロのひとりごと

今日は私の話をお聞きいただきます。

昨日の夕方の散歩は三男坊のシンちゃんも一緒

0s01 - コピー.JPG

何ヶ月ぶりでしょうシンちゃんと一緒に散歩するのは?
相変わらず、私が行き先やスピードをリードしてあげてるの。
私が走れば、シンちゃんも走る。私がこっちって言えば、そこへ付いてきてくれる。いいわよぉ、自由で。お父さんは、後ろでヤキモキしてたみたいだけど。

最近のシンちゃん、私へのアプローチがすんごいのよ。
この間、みんなで山に行ったときなんか、いつもだったらさっさとどこかに行っちゃうのに私にべったりだし、
家でも妙に私の世話をやこうとするの。
暑いのにふとんを掛けてくれたり、

z002.JPG

私に気があるのかしらね?
もうちょっと優しい扱いをしてくれればいいんだけど・・・。
お父さんみたいに

z003 - コピー.JPG

でも、みーんな大切にしてくれるから大好き黒ハート


c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。




posted by かっちゃん at 11:18| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

我が家の初物!

我が家に珍しい?ものが入りましたexclamation×2
それは、サジー

9009.JPG

なんでも”聖果サジー”と呼ばれる果実のジュース。
パッケージを読んでみると、サジーは中国の内モンゴル産で過酷な環境にも育つ栄養たっぷりの果実らしい。

手に入れてきたのは、お母さん。
「ちょっとダイエットでもしようかな・・・なんて思ってたとき、目に付いたから。オリンピックで話題の中国だし、普段は通販でしか手に入らないものらしいのよ。」
と解ったような解らないような説明。

早速、お父さんが試飲exclamation
色は、ミルクティーみたいな感じ。
うっexclamation&question匂いがきつーっがく〜(落胆した顔)グラスに注いだだけで、漢方薬みたいな匂い。
家族皆が鼻を押さえるが、二男が「これは効きそうだね」とフォロー。

一口、口に入れてみると・・・、
「うわっ」ふらふら
これが漢方薬にたっぷりの酢を混ぜたような表現しがたい味。
「んっ、これは効く」と負け惜しみとも取れる言葉のみで、一口しか飲むことは出来なかった。
物は試しに全員口にしたが、「おいしい」といったのは、買ってきたお母さんだけ。しかも苦々しい顔でふらふら

そこに三男が床のカーペットにこぼしてしまいがく〜(落胆した顔)、漢方の匂いが家中に充満!!
漢方薬局で一晩過ごしたような気分だった。

けど、これほんとうに体に良さそう。わーい(嬉しい顔)
ふしぎに、大騒ぎながらも家族皆が”良いもの”と評価。
少しずつながら、飲み続けていけそうだ。


c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。





posted by かっちゃん at 14:39| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

お盆明け

昨日の日曜日でお盆も終わり、
我が家でもお母さんが仕事へ
長男は部活再開。
二男と三男は、夏休みの宿題の総仕上げ!
と生活が心持ち変ってきました。

そして、先日紹介した鈴虫が今日はじめて鳴きました。
1匹だけど、何となく秋を感じます。
暗いとこでしか鳴かないんで、写真撮るのが難しいけど、
近ぢかご紹介します。


c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。

posted by かっちゃん at 21:14| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

我が家の関心事

オリンピック、高校野球とスポーツ好きにはたまらない日々ですね。

我が家でも日々、テレビはメインに高校野球、夜はオリンピックと見まくってます。

前までは、そんなに野球とかに興味を見せなかった子供たち。
なぜか、三男を中心に野球ブームになってます。
恐らく、ルールが解るようになったからでしょう。
トイレに入ってても、風呂に入っててもいちいち途中経過を報告に来てくれます。
車に乗ってると、喧しくて堪らない3人が、ラジオに聞き入ってすごい静か。珍しく集中してます。

オリンピックも毎日遅くまで観戦し、いちいち解らない種目があると質問してきます。
昨日ははじめてホッケーという競技を知ったらしく、最初から最後までルールやら国やらを聞きまくり、よく解らないこっちも適当に答えていると うそつき 呼ばわり。誤魔化しは通用しません。

今も高校野球とオリンピック競泳を2つのテレビで同時観戦中!

高校球児、日本選手がんばれ!!
我が家はいつも見てます。


c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。
posted by かっちゃん at 12:31| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

我が家のペットU

また我が家のペット?をご紹介!
といってもムシ、鈴虫ですexclamation&question

111.JPG

444.JPG

春に三男の月刊教材に付いてきた卵を孵化させ、ここまで成長しました。2個のプラケースに20匹が住んでます。
まだ羽がちっちゃくて鳴くところまではいきませんが、かなり大きくなりました。
孵化したばかりの時は、よーく目を凝らさないと解らないくらい、ちっちゃくて白い幼生が40〜50匹は居たんだけど、不注意で外にプラケースごとぶちまいてしまい半分になってしまいました。

日増しに成長がわかり、結構世話のしがいがあります。
見ててもなぜか飽きなくてかわいいもんですよ。

って言うくらいだから、これも世話係りは、僕、お父さんです。
1日おきに「なす」と「にぼし」を交換し、霧吹きで適度な湿気をやってます。

秋にはやかましいくらい鳴いてくれるのが楽しみるんるん


c_03(FC2).gifカチッと一押し、ありがとうございます。
posted by かっちゃん at 11:46| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のペットご紹介

はじめてご紹介します。
我が家で飼っているペットのイモリです。
名はありません。

.24.JPG

サービスしてお腹までご覧いただきましましょう。

.26.JPG

この2匹は両生類大好きの長男が飼っているものです。
けど、飼育係りはほとんどがお父さん。

この暑い夏、放っておくと水温があっという間に27℃〜29℃近くまで上がってしまいます。
適温は20℃以下とのことで、水温調整にこんな工夫

.22.JPG

解ります?
発泡スチロールの箱の中に水槽を入れ、保冷材で冷やしてます。
クーラーボックスの中で飼ってるようなもの。
6月に孵化に成功して、4匹の赤ちゃんが誕生したんだけど、水温調整がうまくいかず、全部死んじゃったのを機に考えたもの。

イモリって結構飼い易くてですね、そんなに頻繁に水交換することもないし、えさも イトミミズ を2〜3日おきに与えるだけ。
ただ、あまり動きがないせいか見てても面白くはないし、刺激がなくてなんか情が沸かないんだなぁ。
なんて言うと、長男に叱られるけど・・・。

イモリって結構長生きらしくて、20年〜30年なんて言ってたかな?
ってことは、長男が40歳の親父になっても生きてるってこと?
そこまで世話できるんだろうか?
早いうちに野生にもどしたほうがいいと思うんだけどなぁ。

 

c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします


posted by かっちゃん at 05:13| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

クロのひとりごと

今日は、私の担当です。クロです。

DSCF0978.JPG

ここ数日、夕方の散歩に行くと、いつも出会う仲間とは違うワンちゃんに会うのよね。それも1匹だけじゃなくて、3匹くらいかな。
そのワンちゃんたち、みんな雰囲気が違うのよ。
なんて言うのかなぁ、遊び慣れてないっていうか、野性味が無いって言うか。
都会から来たってにおいがプンプンするのよ。

どうやら、帰省とかいう人間の行事で連れてこられたらしいんだけど。

昨日なんか、見慣れない大きなワンちゃんが来たからずうっと待ってて、ちょっとワンって吠えてやったわ!
そしてらさ、無視よ、ムシ。
何も挨拶くらいしてもいいんじゃない、ねぇ〜。
お父さんが私がいじけてるのを感じてくれたのか、慰めてくれたけど、やっぱり、なんか悔しいのよね。

明日はわかるまで私が挨拶ってのを教え込んでやるは。


c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします


posted by かっちゃん at 13:44| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

海水浴にいってきたどぉー!

昨晩の突然の思いつきで海水浴に行くことになりました。リゾート

前々から、”行こうな”みたいな話はしてましたが、
子供たちの都合と意見の食い違いで、なかなかいつ行くのかまでにはなっていなかったんです。

今朝8:00、
9時には、出発しようと言ってたのに、起きてきたのは、一番張り切ってた次男のみ。
もともと乗り気じゃない長男は、やっぱり行かない、と言いだし、
水が余り得意じゃない三男は、お兄ちゃんが行かないんだったら僕も行かない、なんて言いだす。

さぁ〜て、ここで困ったのは行きたくて行きたくて仕方ない次男。がく〜(落胆した顔)
お母さんは、仕事で行けないし、お父さんとは、昨日あることでこっ酷く叱られ、2人だけでは行きづらい。
ここで次男が考えたのが、「ワイロ作戦」exclamation
三男にゲームソフトを3日間自由に使ってもいい、という約束でOKを取り付け、長男には、朝の布団のい片付けを長男の分も夏休みの間全てやる、という約束でOKを取り付けた。
3兄弟で一番の頑固者だけになかなかの交渉術!無事、仕事で行けないお母さんとクロは行けないとして、男4人で行けることになった。わーい(嬉しい顔)

水が苦手な三男を考え、波の少ない海水浴場へ。
結構、人がいっぱい。
天候も良くてなかなかの海水浴日和。晴れ

行くときは、乗り気じゃなかった長男と三男もいざ来て見るとルンルンワクワク。exclamation×2
親子4人、思いっきりはしゃげた。

001.JPG








004 - コピー.JPG








009.JPG






そろそろクラゲが多くなるけど、また来ようかな!




c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。
posted by かっちゃん at 19:16| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

墓参り

今日は、盆の入り。
例年だと、僕の休みに合わせて、15日くらいに墓参りをしていたが、今年は僕がフリーになったということもあり、入盆の朝に墓参りを済ませようということになった。っていうか僕の一存でわーい(嬉しい顔)

昨晩もいつものように夜遅くまでペラペラ話して、
なかなか寝ない子供たち。
朝5時に起こされ、夢うつつの状態で車にやっと乗り込んだ。

我が家の墓参りは、4箇所のお墓を回り、最後にお寺のお参りする。
車の移動で2時間程度だろうか。
車中も眠気のためシーン眠い(睡眠)
墓地についてもただ与えられたお線香をあげ、手を合わせているだけの子供たち。
とにかく眠そうだ。

すべての墓を回り終え、家に着いたのが7時半くらいだっただろうか。
次男と三男は、まっすぐ2階へ。
そして、

画像0001 - コピー.jpg








画像0002 - コピー.jpg

身を投げ出して、気持ちよさそうにダウン眠い(睡眠)

ちょっと早すぎたかな?
今度は、もうちょっと遅くいってもいいかもね。
けど、ご先祖様喜んでるぞ!早々と着てくれた事。

あぁ、父さんも眠い。

c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします
posted by かっちゃん at 09:49| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

オリンピック 谷選手

北京オリンピック柔道女子 谷 亮子選手 銅メダル!
この報道を聞いたとき、正直「えっ?」と思った。
「金じゃないの?何か間違ってないか」
それだけ、金は不動、当たり前くらいに思ってたんだろう。

けど、「ママでもしっかりメダル」すばらしいことだと思う。
世界の頂点を目指す柔道と妻、そして母親の3つをこなすっていうのは並大抵のことではない。
子のあるお母さんは、みんな解ると思う。
そこに国を背負うような重圧、母としての責任感、周囲との確執等々世間には解らないさまざまなことがあったと思う。

試合後の会見では、いの一番に高熱の息子を気遣う母になり、早急に帰国したいと言ってた。
そりゃそうだろう、早く息子さんを見て、すばらしいメダルを、
柔道だけでは銅かもしれないけど、金以上に輝くメダルを息子さんと分かち合って欲しいと思う。
それとご主人のコメントもすばらしい。
感動してしまった。
互いに認め、尊びあうすばらしい夫婦なんだなってことが、ほんとよくわかる。

今後については、じっくり考えればいいと思う。(世間がうるさいかもしれないけど・・・)
まずは、本人も言ってたように母親としてとっぷりつかってください。
よく解らないけど、柔道からちょっと離れるっていうのもいいことだと思うんだけど・・・。
どうだろう?


c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。
×

