2008年07月31日

家庭訪問!

今日は、
小学生の家庭訪問の日。
我が家は、
3年生の三男と5年生の次男。

午後にいらっしゃるということで、
2人とも何かソワソワ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

三男は、
何度も来る時間を唱えるように口ずさみ、
1時間も前から立ったり、座ったり。
次男は、
間近になると逃げるように
友達の家に遊びに行っちゃった
と思ったら、
すぐ近くで様子を伺うように隠れてるし。

自分もこんなだったかな〜、
なんて思い起こしてた。

今の家庭訪問というのは、
家の中までは入らず、
玄関先で親と会話するだけのようで、
ほんの15分くらい。
まぁ1軒1軒上がって、
話し込んでたらトイレにも行きたくなるし、
なかなか帰してくれないような家庭もあるだろうし、
いつ帰れるか解らなくなるから、
いいのかも。

30分違いで、各々の先生がいらっしゃったが、
我が家では、
いま父親(自分)と次男が抗争中で、
自分が次男のことについて会話をすると
感情的になる可能性があるということで、
妻任せ。
まっ、にこやかに話してたみたいだから、
特別なことはなかったよう。

先生が帰ると
もう子供たちは緊張の糸が、
プッツンexclamation×2
どこからか姿をあらわし、
いつも以上に口数は多くなるし、
エンジン全開で遊びはじまった。

子供にとって家庭訪問っていうのは、
プチイベントなのかもexclamation&question


c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。

posted by かっちゃん at 19:08| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

クロさん、おおはしゃぎ!

きょうは
久しぶりに散歩も兼ねて
公園でお遊びだぁ〜犬

Image038.jpg

リードも離してもらって、
”GO!!”の合図で、
ダッシュexclamation×2

Image044 - コピー.jpg

おやっexclamation&question
かっこいいワン仲間がきたぞるんるん

Image036.jpg

おっexclamation&question
この子もノリがいいわね。
早速、追いかけっこはじめ。

Image044.jpg

なかなか速いじゃないの、この子ったら。
ちょっと休みましょ。

Image043.jpg

今日は、いっぱい遊んで満足満足わーい(嬉しい顔)
日頃の運動不足もちょっとは解消されたかも。
けど、
なんか私寝てばっかだから、
ぜぇーぜぇー疲れるのが早くなったみたい。

クゥーちゃん、また遊ぼうねぴかぴか(新しい)

じゃっ、またおやすみ眠い(睡眠)

080628_105350.JPG
c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。




posted by かっちゃん at 18:51| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

朝のひとっ風呂

昨日、今日と
ちょっと早起きして
飯坂温泉の公衆浴場いい気分(温泉)
に行ってきました。

大した理由は無いんだけど、
ただ行きたくなったから。わーい(嬉しい顔)

車で10分程度で
気楽に温泉に浸れるんだから、
温泉好きには恵まれたところですね。

6時に家を出て、
浴場に入ると誰もいない。
やり〜っ、1人占めだぁ!
とばかりに入ろうとすると、
あつっむかっ(怒り)
朝いちなだけに、
あつあつの湯がたっぷり。
水温計を見ると48℃にもなってる。がく〜(落胆した顔)
いくら熱いお湯が定番になってる
飯坂温泉とはいえ、熱すぎる。
たまらず、たっぷりと水を入れて、
やっと入れた。

あぁ極楽、極楽。

しばらくすると何人かが入ってきて、
にぎやかになってきた。むかっ(怒り)
ここに来るのは
地元の人がほとんどのようで、
いつも和気あいあいにデカイ声で話をしながら、
入浴を楽しんでいる。
”おらが街の温泉いい気分(温泉)”って雰囲気たっぷりexclamation&question
そして、
この人たちとにかくよく体を洗う。ぴかぴか(新しい)
入念過ぎるほどタオルで洗った後、
なぜか亀の子たわしで力いっぱいゴシゴシ。
肌が強くなるそうだが見てても痛々しい。
洗い終わった体は
おもしろいほど真っ赤exclamation×2
いつ見ても
”なにもそこまでしなくても・・・”
と思ってしまう。

けど、早くからの温泉ってのはいいね。
なんか癖になりそう。

c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。
posted by かっちゃん at 14:32| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ドカーンっと、花火

福島の花火大会開催exclamation最前列で見てきたぞぉ〜むかっ(怒り)
Image028.jpg

Image032.jpg















Image029.jpg

Image010.jpg





もっと、きれいで迫力満点だったんだけど、
写真がおろそかですんませんふらふら

ほぼ毎年近くに行ってみてるけど、
今年はちょっと見所スポットをはずれて、
穴場スポットへスタンバイexclamation

大成功、前に人は居ないし、
障害物もないわーい(嬉しい顔)
おかげさまで
ほぼ真上に花火ドカーンexclamation×2

一緒の息子もポカーンっと口開けて
、興奮というか放心状態わーい(嬉しい顔)


いいなぁ〜、日本の夏の定番exclamation×2

残念なのは、家族みんなで見れなかったこと。
来年も来ようっとexclamation×2



c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。




2008年07月26日

クロの寛ぎ場所

私の寛ぎ場所です。


DSCF0855.JPGお父さん手作りの棚の上exclamation

2階の部屋にあるんだけど、この棚の上から外を見下ろせるんだよね。私に挑発的な猫がうろついてないか、ここから監視exclamation×2














そして、
002 - コピー.JPG
お父さんが使ってるデスクの上exclamation

ここだと、お父さんが傍に居るからやかましい子供たちに邪魔されないし、たまにここで寝ちゃったりしてますexclamation×2







高いところ嫌いじゃないんだけど、
上がったら自分で降りれないのが不自由なところもうやだ〜(悲しい顔)
いつも、クンクン甘えた声で
泣いたような振りすると
だれかがおろしてくれてます。

今日は、ネタがなかったので
ちょっと紹介してみました。
これから花火大会なんでまたねexclamation&question



c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。

2008年07月25日

クロのひとりごとU

2008,7,25 021.JPG
毎日、暑い日が続いてますねぇ〜晴れ

ほとんど私、家にいるけどもうたまらなくてどこか避暑地にでも連れて行ってもらいたいわ。夏休みだっていうのに。リゾート
2008,7,25 017.JPG

















お父さんは、パソコンばっかりやってて遊んでくれないし、子供たちと遊ぶと過激でこっちが参っちゃうし、暑いし・・・・・もうどこで、どうしたらいいのかわからなくなっちゃった。もうやだ〜(悲しい顔)
003 - コピー.JPG













そういえば、明日私の住んでいる福島で花火大会があるの。exclamation×2
去年は、お母さんのお許しが出なくて留守番しながら音だけを聞いてたのね。普通の犬ってのは、花火とかカミナリが怖いらしいじゃない。私、結構平気なの、鈍感なのかしら。
今年は連れてってもらいたいなぁ〜。犬



c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。

posted by かっちゃん at 12:57| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ありがとう、高校球児。

夏の高校野球、福島県大会 決勝 生で観戦してきました。
080723_142650.JPG










080723_142747.JPG





聖光学院 vs 郡山商 
めったに野球観戦をしない為、
記憶では17年前の高校時代に
友人が投げる試合を観戦したのみで、
今回も暇そうな子供たちの
時間つぶし程度だった。
野球観戦が初めての子供たちは、
球場に入ると
応援団の迫力に圧倒されたのか、
なぜかちょっと緊張気味?
そして、34.4℃という猛暑で、
すり鉢状の球場はとんでもない蒸し暑さ!
高校球児は、
ある意味熱中症になるかならないかの瀬戸際だな、
と感心した。

試合はっていうと、
3年連続で甲子園に出場している
聖光学院が
8回までで3点のリード、
これは今年も聖光か、
なんて子供と話してたすぐの最終回9回表、
郡山商の攻撃。
2つの相手のエラーでノーアウト1、2塁から走者一掃の2塁打、
これで1点差。
しかもノーアウト3塁。
わからないぞこれは、
なんてルールもろくすっぽわからない三男も興奮して見ている。
緊迫するとしかめっ面になる長男は、
じっと黙って渋い顔してる。
二男は、
前の人の頭が邪魔といいながらも、
身を乗り出してみている。
後、1点を入れ、
なんと最終回で同点に追いついてしまった。
すんごいな、高校野球ってのは。
あきらめない執念、
終始全力、
まさに興奮を通り越し、
感動すらしていた。

そして、
9回裏に聖光学院が犠牲フライで1点を入れ、
サヨナラ勝ちしたときはこのすばらしいゲーム、
そして執念の球児たちに
親子共々感動に浸ってた。
勝ち負けよりもやりきる執念、
教えられたって感じ。
はじめて見る野球が
こんなにすばらしいゲームであったのは、
子供たちにとってみてもいい刺激になったのではと
誇らしい気持ちにすらなっていた。

勝った聖光学院、
甲子園でいい試合をして欲しい。
そして、
郡山商も結果はそうかもしれないけど、
自分たちを誇って欲しい。
ほんとありがとう、
すばらしい感動と刺激をexclamation×2


c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。

2008年07月22日

クロのひとりごと

kuro.jpg
ああぁぁ・・・、私の居場所がない犬

子供たちが夏休みに入ってから、
どうもわたしのせいかつのリズムが狂ってきたの。ふらふら
わたし、いつも午前中はたっぷりお昼寝するのね。犬






Image111.jpg
ところが、
3人の子供たちが起きてくると
入れ替わり立ち代りにわたしを撫でまくるの。むかっ(怒り)
それに暇さえあれば、
わたしを構ってきて
暇つぶしのお相手係にしようとするの。

昨日なんか、
ちょっとした隙をみて座布団の上で寝ようとしたら、
3番めの慎ちゃんが来て、
過剰なハグ。むかっ(怒り)
そのあと、
1番上の太ちゃんが来て、
目の前で大きい声でガオ〜ッ!だって。ちっ(怒った顔)
もうたまらなくなって、
2階にいるお父さんに助けを求めて行ったのね。
お父さんはやっぱり私を解ってくれてるわ。
ちゃんとマットレスを敷いてくれて、
やさしく撫でててくれたのよ。ハートたち(複数ハート)
ところが、
ちょっとすると
子供たちみんなで
追いかけっこみたいな遊びをはじめて
ドッタンバッタン!
もう寝てやいられないちっ(怒った顔)
お父さんが子供たちを叱ってくれたからいくらか良くなったけど、
もうわたしの生活リズムに戻してって感じ・・・。

夜だって、
私は9時には寝たいのよ。exclamation×2
けど、
子供たちは休みとばかりに遅くまで起きてるの。
別に起きててもいいんだけど、
構わないでほしいわ。
何もわたしのすぐそばで、
大きい声で”ワン”なんて言わなくたっていいじゃない。
確かに私は犬よ。
けど、あんなな下品な吼え方しないし、
めったに吼えないんだから。
もうストレスでたまらないわ。
早く夏休み終わらないかな〜。

よそのワンちゃんはどうなんだろう?
この家だけなのかな、こんなにうるさいのは?
わたしこれでも柴犬界のセレブ出身なのよね、ぴかぴか(新しい)
それなりの扱いをしてほしいわ。もう・・・。



c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。

2008年07月21日

自由研究の始まり

いよいよもって夏休みに突入!
親としても覚悟を決め、
とにかく自分の時間優先。
極力、口を出さず、本人の行動意思に任せる。
この心構えで乗り切ろうと思う。

な〜んていいながら、
今日から始めようとしていた三男坊の自由研究、
朝のうちに準備をしような。
なんて打ち合わせをしておきながら、
息子は早起きしたにもかかわらず二度寝をしてしまい、
そのまま起きてこない。眠い(睡眠)

これは1人で準備したほうがいいや、
と親1人で準備開始!
去年までは、子供の世話のほとんどは妻任せ。

去年の夏、
自由研究の世話をしている妻に
‘子供の研究なんだから、手出すことないんじゃない?‘
なんて人ごとに言ってたのを思い出す。
ところが、立場が逆転した今年は、
妻以上に手をかけようとしている自分。
その立場にならないとわからないものですね。

さて、
その研究のお題はっていうと、
「パンから出るカビの研究」。
棚の上のかげで
カビのはえているパンをみて思いついたもの。
6種類に状態を変えてやったパンを
食器棚と冷蔵庫に入れて置き、
日々の変化を観察していくというもの。

予定では、カビに覆われるはずなんだけど・・・・。
まっ今後にご期待ください。ってとこでしょうか。慎寿 研究 7・21 013.JPG

c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。
posted by かっちゃん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

磯遊び・津波注意報・もめごと・・・・

に行って来たぞぉ〜リゾート

子供たちが夏前から楽しみにしていた海に今年も行って来ました。
といっても、海水浴ではなく、磯遊びexclamation
車で約2時間半、引き潮の時間ちょっと前に到着。
計画通り、ばっちり岩礁がでている。DSCF0714.JPG

いくつになっても自然で遊ぶってのは、ワクワクする。
ただ、5日前からの痛風が癒えず、やっと歩ける状態ふらふら

子供たちと妻、そしてクロは早々と着替えを済ませ、足を引きずる父親をおいて磯へと向かう。

今日は、動かないでレジャーシートでのんびりしてよう。
なんて思ったが、やっぱり性格上そうはいかない。
ゆっくり、恐る恐るながらも磯の海へドボンexclamation×2
うヒャー、きっもちいいわーい(嬉しい顔)
子供たちも夢中に生き物を捕まえては、いちいち報告。DSCF0711.JPG
ただクロは、多少の戸惑いとちょっと恐怖犬







DSCF0737.JPG
DSCF0734.JPG








足をいたわり、1人岸でのんびり子供たちを見ながら
タバコを吸ってると、おやっ、なんか揺れたようなexclamation&question気がする。
でも、他の人たちは別になんとも感じてないみたいだし、やっぱり気のせいか?、それとも、ダイエットで目が回ってきたか?
と思ったら、その5分後、どこからか「津波注意報発令」の緊急放送が聞こえてきた。
やっぱり、地震だったんだ。
それでも夢中になってる家族は海から出てこない。
何考えてんだよ、危機感ってものないのか?やつらはちっ(怒った顔)
堪り兼ねて怒鳴るように家族を呼び、引き上げようとしていると、警察官が来て、周囲に非難の呼びかけ。
そのあと、消防が来て呼びかけと周囲の見回り。
注意報とはいえ結構大袈裟なんだな、なんて内陸育ちの人間は思ってた。こういう奴が災害の被害者になるんだよなちっ(怒った顔)

仕方なく、海から出て、近くの温泉で日帰り入浴。
ここで、今でも引きずるハプニングの発端が起きた。
まあまあのんびり楽しく子供たちと温泉を楽しんだ。までは良かったが、着替えを済ませると、1人次男が、不機嫌。タオルを床にたたきつけたり、物に当たったりしている。どうやら、自分だけちょっとお粗末なタオルだったのが気に入らなかったらしい。
「なにやってだ」とちょっと叱りつけると、そこから車の中でも食事をしててもちょっとしたことでブ〜ブ〜文句はいうは揚げ足をとるはで、完全に喧嘩売ってくる。
はじめは、またかとばかりに黙って相手にしていなかったが、とうとう堪忍の尾が切れ、車中で思いっきり、キレた。そりて怒鳴ってやった。
「車を降りろ!歩いて帰れ!・・・・・・・」ちっ(怒った顔)
余りの怒りにクロも目をシロクロがく〜(落胆した顔)、皆もシーンとなってしまった。
当の次男はっていうと、タオルを顔に巻き誤魔化しながらもシクシクもうやだ〜(悲しい顔)
ところが、間に入ってなだめようとした妻に八つ当たりパンチ
後ろからシートを蹴りまくりはじめた。今度は妻がキレた。
「車止めて!、こいつを置いてく・・・・・・・・」
おおっ・・・コワッ。こうなると妻も押さえが利かない。いつまでも叱咤し続ける。
妻に似たんだろうな、次男の性格は。なんて思うことがある。
こんな2人のバトルもいいかげん疲れたのか、やっと静かになったが、家に着いても次男は、ブ〜ブ〜不機嫌ダッシュ(走り出すさま)
今朝は起きるとすぐ、食事も摂らずにさっさっとどこかに遊びに行ってしまった。

ああ我が家の夏休み、初日からトラブル。1ヶ月以上の長期の休み中どうなることやら。





c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。
posted by かっちゃん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

いよいよ、来たぁ〜夏休み

ただいまぁ〜exclamation×2
と子供たち。
いつにないテンション高い
帰りの声。
しかも顔が異様に明るいわーい(嬉しい顔)

それもそのはず、
いよいよ明日から、
夏休みリゾート
帰るなり、
3人とも昼食を摂ると
なぜか机に向かい始めた。
そして、お勉強。

えっexclamation&question

普段は、このようなことありえない。

どうやら今年は、
3人の息子全て
さっさと宿題を一気に終わらせ、
あとは、自由に気ままに過ごそう
という魂胆らしい。
まぁ、最終日になって人頼りに
ブースカ、ブースカやられるよりはいい。
だけど、
休み中子供の自由時間が増えるってことは、
親の自由時間が減るってこと。もうやだ〜(悲しい顔)

振り返ると、
自分はどうだったろうか?
やっぱり、先にやってたかなぁ。
けど先にやると、
あまりにも時間があり過ぎて
暇なときも結構あるんだよな。
友達は、後で宿題派が多かったからかな。
それに実家が農家だったから、
朝とんでもなく早くから手伝いをやらされてたっけ。
なんか思い出に浸ってしまった。

明日は、みんなでexclamation×2
思いっきり
磯で遊ばせてやろう。

c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。




2008年07月17日

クロの寝言

愛犬 クロ今朝も二度寝中眠い(睡眠)
クロの寝言


耳を澄ますとおやっ、寝言なのか独り言が聞こえますねexclamation

昨日は、まーた
お母さんとシンちゃんが
もめてたなぁ〜。
ふとん敷きをしてたら、
シンちゃんが
ふざけて邪魔してたのを
お母さんが叱ってさ、
そしたら、シンちゃんが
‘くそババァパンチ
だってさ。

私もびっくりしちゃったけど、
お母さんは、
そこでプッツンちっ(怒った顔)
私怖くなっちゃって、
その場を逃げたからその後何があったかわからないけど、
しばらくしたら
2階からシンちゃんの泣き声が聞こえてた。
お母さんは、
私には見せたことないような怖い顔してた。
もう、クワバラクワバラって感じがく〜(落胆した顔)

そのまま、みんなも私も寝ちゃったけど、
今朝になったら、すっきりさっぱり。
2人とも 
何があったのやらって顔して、
お母さんは
さわやかにおはようだし、
シンちゃんも
眠そうだったけど元気に学校に行ったようだし。
よかった、よかったわーい(嬉しい顔)

この家族っていつもこうなのよね。
もめることもいっぱいあるけど、
次の日はさっぱりしてるのよ、みんな。
よくわからないけど、動物的なんでしょうね、
感覚が・・・。

じゃ、もう一眠り、
おやすみなさい眠い(睡眠)



c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。



2008年07月16日

痛ってぇ〜!

昨日から、左足の土踏まず周辺に違和感があり、そのうち痛みへと変っていった。足の痛みでいつもだったら持病の痛風だろうとすぐわかるんだけど、今回は関節でもなさそうだから、たぶんジムでダイエットとばかりに張り切ってやりすぎたんだろう、休んでれば良くなるさ、とばかりに特に何も処置せず過ごしていた。

ところが今朝はやく、患部の痛みが激しいものになり、とても歩けるような状態じゃない。しかもうっすら腫れてるじゃないの。こりゃやっぱり痛風がく〜(落胆した顔)
痛い足を上げ、ケンケンしながら朝の用を済ませた。
薬飲んで、患部を冷やしながら今日は痛みが引けるまでじっと耐えるしかないな。

久しぶりの痛風だが、僕の痛風歴はもう10年になるだろうか。
はじめての痛みは、いまでも思い出すとそれはそれはもの凄かった。むかっ(怒り)
特に激しい動きをしたわけでもないのにある日突然の激痛!たとえようもない痛さで、自分の近くを誰かが通っただけで痛みを感じ、当時妊娠中だった妻とは、出産と痛風どっちが痛い?なんて問答してたっけ。
それからというもの年に数回この痛みと戦っている。(まっ、尿酸値を調整する薬を毎日飲んでればいいんだろうけど・・・ふらふら

ほとんどは、足首だったりひざに痛みがくるんだけど、いつだったかは顎の関節に痛みが走った時もあった。医者もまさか痛風が顎にくるとは予想もしてなかったみたいで、研究用なんだろうか患部の写真までとられた。

今回は、めずらしくきちんと薬を飲み続けていたにもかかわらず起きた痛風。
尿酸値は日々飲んでる薬のおかげで下がっているみたいだから、痛み止め飲んでじっとしてれば、明日には動けるだろう?

c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。

2008年07月15日

おめでとう!慎ちゃん

 昨日7月14日は、我が家の三男坊の誕生日exclamation
 7月に入ってからというもの「14日は何の日だ?」と親2人に聞く毎日。プレゼントが楽しみらしく、しきりとあれこれと欲しいものを匂わそうとしていました。どうやら、ゲームソフトとなんたらのカードが欲しいらしい。るんるん
 
 上2人の兄貴たちとはちょっと違って、結構インドア派の三男。やっぱりゲームか。
しかし、親である僕としては、男の子たるものやっぱり外で活動して欲しい。と希望に反し、三男だけが持っていなかった野球のグローブをプレゼントに用意してみました。

 恒例の妻手作りのケーキバースデーがテーブルに並んだところでラッピングされたプレゼントを差し出すと、一瞬オヤッといった表情。「ゲームじゃないじゃん」と言いたそう。
ラップをはがし、黄色のグローブを見ると無表情に「ありがとう」の一言。まっ、期待はずれだったから大してうれしくもないのかな?

 ところが、ケーキをおいしくいただくと、グローブを早速手に取りボールでパンパンいじりだした。そして夜遅くまでグローブの手入れ法やら使い方で会話をし、キャッチボールの約束までさせられてしまいました。

 どうやら、ほんとうは前々からキャッチボールをしたかったのに自分のグローブがない、兄貴たちは意地悪して貸してくれない。ということで、ちょっと意固地になってたようですぐにはうれしい反応を素直にだせなかったよう。もうやだ〜(悲しい顔)

 それが解るとわが子ながら意地らしい姿に一層いとおしくなってしまいました。ぴかぴか(新しい)
いっぱい、キャッチボールしような、慎寿exclamation×2

c_03(FC2).gifカチッと1押しお願いします。
posted by かっちゃん at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

始まるぞ、魔の夏休み

 今週土曜日から息子たちが夏休に入る、とのこと。
 今までは、妻が専業主婦でいて、僕は、サラリーマンとして会社勤めをしていたから妻任せでよかったけど、今は、逆に妻はパート勤め、僕は脱サラしてほとんど家に居る。
ってことは、息子たちの(または、と)何かがあれば僕が世話係ってわけだ。がく〜(落胆した顔)

 早速、昨晩の家族会話に自由研究の話題がでてきた。
長男、次男は何とか自分たちで出来るとして、問題は小学3年生の三男!
甘えん坊のわがまま、そして頑固な性格。
何をテーマに研究するか?で、あーだこーだと論戦状態。むかっ(怒り)
  
  カブトムシの研究はどうだ?・・・けいちゃん(次男)の虫だ                 から出来ない。
  鈴虫の研究なんかいいんじゃない?・・・面白くない。
  カビの研究は?・・・ウワっ、汚ね。




等々、題材めぐりですったもんだしてた。
 結局、妻の一言、「お父さんがやってくれるから大丈夫だよ。」でカビの研究に決まり、夏休みまでの4日間で詳細を決める。だって
おいおい、やっぱり俺かぁ。もうやだ〜(悲しい顔)

 確かに家には居るけど、暇してるつもりないんだけな。でもしょうがないか、今の時期くらいしか一緒に何かするなんてないだろうから。よし、やるんだったらいいもん作ってやろうじゃないの。待てよ、研究はいいとしても子供たちの食事はどうすんだ。また、俺かよ。荒れくれ者の友達も毎日のように遊びに来るんだろうな。こりゃぁ、毎日声からして監視してないといけないか。・・・ふらふら
なんて、1人考えてた。

 世の同年代のお母様方の大変さがしみじみ解るような気がします。
 まっ、子供たちにしてみれば楽しい夏休み。極力怒らない、自分たちでやらせる、自分の予定は全うする。を心がけて臨んでやろうじゃないの。
さっ来い、夏休み!晴れ

タグ:夏休み
posted by かっちゃん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ダイエットスランプ

 約1ヶ月続けてきたダイエットのペースが完全にストップ!どころか、増量ぎみ。何でだ?

 ダイエット宣言してから20日間くらいで、辛いながらも無事5Kgの減に成功。このペースでいけば7月末までに75Kg、という目標は到達できそうだ。

 なんて気を良くしてたら、ここ1週間逆に増量してしまった。昨日もジムで量ってみると、前日より1Kgも増えてるではないかがく〜(落胆した顔)

 思い起こせばここ最近、やり始めた頃の空腹感が薄らいでいるように思ってたけど、まぁ体が空腹に慣れてきたんだろな、なんて軽く考えてた。慣れてきたんじゃなくて、やっぱり楽してたんだな〜。
なにが悪かったろうか?

夫婦喧嘩のうさ晴らしに1回だけ食べたすしとラーメンか?
気が緩んで食べたカレーか?
1日1食の朝食の量が多いのか?




 理由は何であれ増えた現実を何とか減ってた過去に戻してかないと、夢の75Kgにはなれない。ちっ(怒った顔)
ん〜、よしパンチ、1回の食事をあっさりと1膳にし、ジムのメニューをちょっと強化、そしてキャベツとところてんだけを夕食に。
これでどうだ。パンチ

 ご期待ください。次にうきうきのご報告差し上げます。
タグ:ダイエット
posted by かっちゃん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

我が家の天然記念物

Image111.jpg
今日、いやいつもの愛犬クロです。

 ほぼ毎日、妻が帰る13:00くらいまで寝てます。夜は起きてるかというとそうでもなく、やっぱり寝てます。
 1日24時間のうち、15時間は寝て過ごしてます。
日本犬は活動的なイメージをもってましたが、することがないと寝るしかないんですね!

 純血な日本犬は天然記念物に指定されてるって知ってましたか?
ということは、うちのクロも天然記念物なんですよ犬
そうとばかりに過保護になってしまい、(いや天然記念物は関係ありません)外で飼うつもりが1日のほとんどは家の中。夜寝るときは布団の上、朝は起こされるまで熟睡、冬はこたつ大好き。猫まがいの犬なんです。
飼った当初は、きちんとしつけて、ちょっとした芸も出来てみたいな予定でしたが、我が家の子供たちにかまわれ、妻にはチヤホヤされ、主人である僕からは溺愛を受け、とうとう天然記念物がこんなになっちゃいました。
けど、すっごい性格のいい、人間大好きないい犬なんですよ。
生まれ良し、育ち駄目ってとこでしょうか。
こんな飼い主でごめんな、クロ。寝てても良いから、ずうっと一緒にいような!
ごめんなさい、犬バカな話になっちゃいました。


タグ:愛犬
posted by かっちゃん at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

昆虫屋敷



 我が息子、クワガタを今年はじめてゲットしてからというもの、連日虫取りに精を出し、とうとうクワガタ、カブトムシで30匹近くになり、ケースも3個になりました。
 この虫たち、夜行性のため夜になると、ガサゴソガサゴソ・バタバタと動き出し、愛犬のクロも気になってしかたないよう。
 秘かにカブトムシの産卵から孵化、成虫まで育てる計画を立ててます。
数年前は失敗してしまいましたが、今年の腐葉土はネットで買った優れもの。立派なカブトムシに育てますよ〜。
posted by かっちゃん at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

山奥のリゾート温泉

Image005.jpg山形県は蔵王温泉に行ってきました。

 12,3年前に今の妻とまだお付き合い状態のとき、山形蔵王にスキーにいって、その時教えられて初めて入った温泉街の中にある公衆浴場でしたが、そのとき初めて湯の花たっぷりの温泉ってのを味わい、すごい印象深かったんですね。
 またいつか来ようと思っていながら、12,3年も経ってしまいました。
 別に計画立てて行った訳でもなく、夫婦喧嘩をしてムシャクシャしてたんで胡散晴らしのドライブついでに1人で行ってきました。

 途中、どしゃ降りの雨に見舞われながら、ようやく、蔵王温泉に到着!
家を出るときは、気温32、3℃もあったのにここはとにかく気持ちいい陽気、山はいいですね。けど、すっかり温泉街のどこにあるかを全く憶えてなく、うろちょろと30分、商店街の奥にやっと見つけました。
 大人200円・子供100円の入浴料を入り口にある箱にいれて、中に入ると建物全体が木。明かり取りのガラスはあるものの、かけ流しの温泉が太い丸太の柱からでてるし、床も浴槽も全て木、天井は、太さ700mmもあろうかと思われるような梁と桁丸出しの吹き抜け、そして適度に湯の花とカビなのか藻があって、ほんと秘湯って雰囲気たっぷりです。
 強酸性の硫黄泉ですので、石鹸は使えませんし、敏感肌の方は、ヒリヒリ・カイカイになるかも。
 労働者風の先客が3人ほど入ってましたが、途中からは、たった1人。冬のスキーシーズンは、もっとたくさんの入浴客が居るんでしょうが、今は、夏。その分、1人占めできました。
 
 たった200円でこの贅沢!よかったなぁ〜。
案内看板によるとこの温泉、日本で最も古い温泉の1つだそうで、ものすごい歴史ある温泉だそう。
いい気分転換になりました。また絶対来よう!
posted by かっちゃん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

今年も虫いっぱい

Image023.jpg
クワガタをゲットした翌日、またまた学校から帰るとカバンをぬぎ捨て早速雑木林へ虫取り!
どこで取ってきたのか、2時間後にはクワガタ6匹、カブトムシ1匹、おまけにカナブンとコガネムシが1匹づつ。2日間で計10匹の虫大国です。おっと忘れてました、卵から孵化させた鈴虫が20匹近くいます。なんとか、ケース3個に分けて、飼育(?)中です。

今後の管理責任者は一体誰なのか?不明のままですが、影でサポートしてあげようと思います。今後も逐次報告したいと思います。



タグ:カブトムシ
posted by かっちゃん at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

